SSブログ

天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣 [雑記]

memorial-coin-201910.jpg
2019年10月18日から引き換えが開始されましたが、危うく忘れるところでした(^^;
コインコレクターはやってないのですが、額面通りだし、休みだったしで交換してきました。

初日は一人2枚=1000円が限度だったようです。
が、飛び石の中日の21日=交換開始2日目、近場の都市銀行は10枚まで交換可能になっていました。
でも、その前に朝一で立ち寄った町の郵便局は、既に交換終了になってました。

以下、財務省の報道発表のページ。
https://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/emperors_enthronement/20190920.html

ということで、気になった方は、お早めに。

Postscript
昭和天皇在位60年の記念金貨と銀貨は抽選方式で、高校サボって、大手町の富士銀行本店に並んだなぁ~
金の含有量がかなーり額面価値割れ金貨は偽物も出回ったけど、当時は額面通りの額での交換でした。今でも、家のどっかに転がってます。
なんか、最近は鏡面仕上げのプルーフ貨幣になっちゃったので、額面より高いんだよね。
そのまま使えば、額面通り。使わなければ、希少価値で、買った額より値上がりするのかもしれないけど、なんだかなと。だったら、地金投資でいいやと:-)
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

溺愛猫的女人

素敵ですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2019-10-24 22:52) 

tama

溺愛猫的女人さん
こんばんは

是非取り替えてきてください:-)
by tama (2019-10-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。