SSブログ

男山酒造り資料館 2022/2 [おでかけ]

最後は、ココです。
バスで行きます。
えーと、紋別往復でも通った道なので、頭に入っていますが、路線バスの系統が難しい...
でも、大丈夫!
バスキタ!旭川
https://asa.buskita.com/
これさえ有れば、なんとでもなります。(多分)
もち、Android/iOS Appもあります。
旭川駅(旭川駅周辺)とか、なんともアバウトな検索が出来ます。
実際、駅前のバスプールから出ないやつもあるので。

何はともあれ、バスに揺られて20分。
永山2条6丁目で降りて、ちょっとだけ、歩きます。

otokoyama-202202-00.jpg
着きました。
そのまま中に入っていきます。資料館は右手の方ですが、その前に
otokoyama-202202-01.jpg
どーんと、酒樽雪だるまが立ちはだかってました:-)

otokoyama-202202-02.jpg
ここが入り口。
2Fと3Fが資料館で、1Fが試飲コーナーと販売所です。

otokoyama-202202-03.jpg
元は伊丹のお酒だったようですね。知らなかった。
正当な後継が旭川の男山とのことです。

otokoyama-202202-04.jpg
Van Halenも来ていたようです:-)

otokoyama-202202-05.jpg
otokoyama-202202-06.jpg
ちょうど仕込みの時期のハズですが、洗い物しているところしか、見れませんでした。

でもって、いろんな方の色紙がありましたが
otokoyama-202202-07.jpg
こちらですかね。今回は。
ぎんねこ、美味かったし:-)

さて、最後に試飲です。
otokoyama-202202-08.jpg
一部有料試飲がありますが、今回はタダ酒3種。
とはいえ、ほんの一口だけの試飲です。

otokoyama-202202-09.jpg
今回は、大甘と辛口2種をチョイス。
結局、大甘な酒(一番右側の復古酒生原酒)を持って帰ってきました。

さて、次回は、国士無双な高砂酒造の見学に行こうかな。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

ミケシマ

おお~ いいですね!
男山、もとは伊丹のお酒だったんですね~ 
知らなかったです。
by ミケシマ (2022-03-22 16:25) 

溺愛猫的女人

酒樽雪だるま!!!可愛い(*^^*) 男山、試飲しまくりたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-22 18:11) 

tama

ミケシマさん
こんばんは

Wikipediaにも書いてありました。
なので、むかーし昔の絵にも描かれている男山の流れを汲んでいるそうです。
by tama (2022-03-22 20:18) 

tama

溺愛猫的女人さん
こんばんは

残念、お一人様、3種までです。絶対に酔えません。
by tama (2022-03-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。