SSブログ

Windows Server 2022へ:その3 [Windows Server]

旨いもの沢山食ってきて、そもそもの目的(そのうち書きます)も達成して、激おこ猫さんのお相手も嗜んで、気が向いたので、サーバー機材のリプレースを実行しました。

が、また、引っかかりました...
今度は、AD降格出来ないと...
エラーになるわけではなく、降格作業をしていくと、DNSの委任の削除のところで、「このゾーンの最後のサーバー?」って聞かれちゃって、それ以上先のステップに進めなくなっちゃうんですね...
いや、新しいの立ち上げたから最後じゃないし。

強制降格やると、あとがめんどくさそうなので、色々やってみました。調べてみました。
直接の回答は見つからなかったんですが、AD降格の前に、DNSの機能削除をしてみたけど、状況は変わらず。
残った、新規のDNSサーバーの値を眺めてみると... あーーーーーーーー
C:\Windows\System32\config\netlogon.dns
にあるDNSサーバーに登録すべき情報が全く登録されていない、というか、前のサーバーのまま。
そりゃ、最後のゾーンって言ってくるよね。

しょうがないので、全部、新しいサーバーに手動で書き換えてあげたところ、漸くAD降格がエラー無しに終わりました。

AD昇格したら、まずは
C:\Windows\System32\config\netlogon.dns
の内容をDNSに登録なんですかね... なんで自動で登録されないんだろう... どこか設定が不味いのか...
AD統合ゾーンだし、動的更新も有効なんだけど(T_T)
単に、いつもの癖で、ネットワーク設定のDNS登録のチェックを外したのが原因か?

まあ、ハードウェアの入換は終わったので、この後、試してみます。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。