SSブログ

LSA: LSI Storage Authorityが使えない... (T_T) [LSI Logic]

忘れちゃいそうなので、今日は2記事目。

セットアップしたときには使えたのに... という話。

まずはWindows Server 2022側。
デフォルト・ブラウザーはEdgeです。
ストレージセットアップをしたのはドメイン参加前。
参加後に立ち上げたことが無かったのか、あったかもしれないけどADサーバーに昇格した後に立ち上げたことが無かったのか、ログインしようとしても弾かれる... orz
致し方なく、一旦uninstallして、もう一度install。
これで解決。

お次はWindows 11側。
こちらもデフォルト・ブラウザーはEdge。
勝手にhttpをhttpsにするは
このサイトへの接続はセキュリティで保護されていません
localhost から無効な応答が送信されました。
Windows ネットワーク診断を実行してみてください。
ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR
こんなエラー出すわ、全く繋がらなくなりました。
Firewall設定の所為かと思って、外してみても変わらず。
Firefoxでは繋がる...
EdgeというかChromeのセキュリティ施策の所為でした。

https://laboradian.com/disable-hsts-for-domain/
こちらに対策指南があります。
chromeのところをedgeに変えれば同じ事が出来ます。
edge://net-internals/#hsts
でアクセス。
Query HSTS/PKP domainにlocalhostを入力して検索。
あ~思い切り引っかかってます...
Delete domain security policiesにlocalhostを入力して消去。
もう一度Query HSTS/PKP domainにlocalhostを入力して検索。
これで出てこなくなったらOK。
無事にLSAのアクセスが出来ました。

ちなみに、LSAを立ち上げたのには理由があり、不具合発生時のアラートメールを設定しようとしたのです。
しかし、SMTPサーバーの設定でSSL/TLS接続用アカウントのパスワードが保存できない... よって使えず。
既にWindows Server 2022ではSMTP Serverの立ち上げは非推奨になっていて、利用は困難みたいなので、またらずぱいで中継サーバーを立ち上げますかね...

おまけ
リモート管理するには、受信の規則でLSAのポートを穴開けしないと行けません。TCPですな。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。