SSブログ

2008/3/19高崎線信号機故障 [雑記]

2008/3/19 19:59に起きてくれた、高崎線新町駅での信号機故障に関するJR東日本の対応は、中々腹立たしいものであった。
運悪く、20:00高崎発予定、普通上野行きに乗車していたが、ここで1時間7分も待たされることになった。
まあ、18きっぷだし、いたしかたない、諦めるしかないのだけど。

さて、車掌のアナウンス対応は、比較的良かったものの、それ以外の対応がいただけない。

まず、首都圏から100kmぐらい離れた田舎(在住の方ごめんなさい)の所為か、振替輸送のアナウンスがない...
復旧見込みが無いなら、新幹線停車駅なんだから、サービスしてもいいだろ、オイ。

次に、復旧時のアナウンスが、「信号トラブルの原因がわかり、対処が完了しましたので...」。
原因、なんだったの?さんざん人を待たせておきながら、そりゃないでしょ。

最後に、運行指令とか、馬鹿の一言に尽きる。
顧客視点で物事考えていないのが、バレバレ。
結局、高崎からの上りとしては、20:00発予定の列車が一等最初に出発することになり、高崎駅で乗車誘導しておきながら、本上で運行変更指示が入り、なんと大宮行きに変更。
オイオイ、遅延が激しいからって理由(車掌が言ってた)で、大宮折り返しは無いだろ。
普通、後続を変えるんじゃないの?人をたくさん乗せて先行発車させておいて、そりゃないでしょ。
確かに、上野まで乗るやつは少ないかもしれないけどさ、機材運用しか考えてないよね、この判断。
お客はどこいっちゃったの、JR東日本さん。

結局、大宮で折り返しになるものの、折り返しには、ほとんど人乗ってないしぃ。
上野まで行った方が、人たくさんいるのにネ。

久々に頭に来たので、JR東日本に問い合わせ中。
また、3ヶ月ぐらいかかって、忘れた頃に、返事が返ってくるんでしょう。
返ってこないよりは、まだ良いですが。


さて、18きっぷとは言え、普通列車のグリーン車自由席に乗車可能なので、さすがに100km近くになると、設定がある場合はグリーン車に乗るのですが、JR東日本で採用しているSuicaシステムは、中々できがいい。
席替えできるだけじゃなくて、乗り換えも対応してて、結局上野までグリーン車で座って帰ってきました。
楽ちん楽ちん。

共通テーマ:日記・雑感