SSブログ

Sony α900 vs. Canon EOS-5D Mark II [DSLR]

Sony α900が発表された後、Canon EOS-5D後継機が発表されるのを待っていましたが、個人的には5D Mark IIにはがっかりしました。

■Sony α900
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A900/index.html

■Canon EOS-5D Mark II
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html

今のところDSLRに動画機能は求めていないので、個人的には、その機能の有無はどーでもよいのですが、画素数と連写スピードとRAWでの連続撮影枚数が、気になります。
しかし、5D Mark IIの3.9枚/秒は、個人的にはイタダケナイです。
個人的には、5枚/秒は欲しいところです。要は、今持っているEOS Kiss Digital Nより2枚/秒ぐらいあがらないと、乗り換える気になりません。

そうそう、書き損ねた... ファインダー視野率も重要です。昔からSLRで写真を撮ってきた人としては、ファインダーから覗いた画角と撮ったのが一致していないのが、しっくりしないのです。live viewもいいですが、手ぶれ補正有ってのlive viewですから。
撮り方のスタイルは変わっていくのでしょうが、やはり、脇を締めて、自分でコレだと思った画枠のまま、切り取りたい。

何で乗り換えるのかというと、これまた希有な理由で(^^;、円周魚眼を使いたいんですね。
円周魚眼で、ま~るく撮れるのは、35mmフルサイズしかないので。
もち、ファインダーの視野率も理由の一つです。

でもって、αマウントに乗り換えるかというと、レンズやシステムの拡張性、今後のロードマップなんかが見えないので、中々踏み切れません。それに、既に1回、KマウントからEFマウントに乗り換えているので、あまりマウント乗り換えをしたくないというのもあります。
それに、やっぱEFマウントは3rd party含めレンズは充実しているし、周辺にしても充実しています。
それに、Canonの事ですから、3年ぐらいすれば、また後継機を出してくる事は、容易に想像できます。
が、Sonyの場合、ミノルタの遺産があるとは言え、DSLR向けというと、システムとしては、ほとんど何も無いに等しいです。

うーむ、悩ましき問題だ。
いっそのこと、Canon EOS-1Dsに走ってみますか...
ちなみにNikonは、あんま興味ないっす。

ちなみに、システム的な事を考えなければ、ハイアマチュア向け35mmフルサイズ機の中では、カメラの基本スペック的にα900が頭2つぐらい抜け出していると思います。
Zeissレンズと一緒に買っちゃおっかなぁ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0