SSブログ

びでおかーど [雑記]

久々にビデオカードを買いました。
なんか、3年前に比べても安くなった気がします。
一方で、ファンレスのアッパーミドルクラスが無くなったと思います。

基本的に、ファンレスな物しか使わない(可動部あると壊れやすくなるから)人なので、CPUクーラーとケースファン以外は、ファン付は使いたくありません。
今、メインで使っている2台はNVIDIA GeForce 7xxxのファンレスです。

でもって、Windows 7導入にあたって、テスト環境にインストールしたのですが、こいつに使ってたビデオカードが
NVIDIA-GF4MX.jpg
これ:-)
PCIなGeForce 4MX。PCIなので残しておいたのですが、さすがにVista以降の64-bit driverは提供されないし、1920x1200表示させると見づらいので、交換を決意しました。

で、メインマシンもGF7xxxなので、いっちょ、更新の上、玉突きすることを考えたのですが、NVIDIA最新系列2xx系のアッパーミドルクラスで、ファンレスを見つけられませんでした。
ASUSでも8xxx系までしかありません。
ヤフオク見てみても、そこそこお値段はります。

再びPCIなビデオカードの更新も考えたのですが、高いのなんの。
AGPと違ってPCIeは今後に不安はないので、だったら、テスト環境用に安いの買ってくりゃいいやということで、秋葉原に行くついでに、調達してきました。
ATI-RADEON4350.jpg
ということで、ATI(というかAMD)のDirect X 10.1世代のエントリーカード。
ファンレスなので、一丁前に2スロット占有します。
気になるお値段は2000円。
512MB品だし、かなりお買い得感あり... かな?
ま、安かったので、どーでもいいのですが。

個人的には、10年ぐらい前に、会社で使ってたPCのビデオカードがATI製で、イマイチだったこともあり、それ以来疎遠でした。
今回もNVIDIAで探していたのですが、210でも4,5千円するので、迷わず本日のお買い物をチョイスしました。

ま、普通に使う分には、もんだいないっす。
よいお買い物でした:-)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

さいとうゆたか

うわー、最近のビデオカードはそんなに安いのですか!

by さいとうゆたか (2009-12-30 17:42) 

tama

安かったッス。
まあ、年末特価、数量限定でしたが、数量限定の割には、山積みされてました。

by tama (2009-12-31 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0