SSブログ

明日(3/30)も停電無し予定 [東日本大震災]

確かに東京暖かいもんなぁ~
ということで、明日(3/30)も停電無し予定。

昨日は、震災後、初めて職場のメンバーと飲みに行ったけど、市川方面は水道断水、藤沢方面は停電8回、色々です。
食料品、飲料の調達難具合も、牛乳、ヨーグルト、納豆、水、これまた地域ごとにバラツキもあるようです。
ヨーグルトは普段から買っていないので、影響無しでしたが、牛乳、納豆など、買い置きしないようなものは、結構影響がありました。
ま、それでも意外と苦労せずに必要分は入手できてます。
さすがに2週も経つと、物流は流量はともかく、それなりにいつもの価格で入手できる程度になっています。
あとは、水かな... とは言え、いつも安いときに買い置きしてあるので、全く困らず(^^;
それに放射性物質が検出されようが、所詮、ミネラルウォーターで風呂沸かす訳にいかないしね。
普段も基本は水道水な人なので、断水にならなくて良かった程度で済んでます。

やはり、これから春を通り越して、夏、また秋を通り越して冬、電力事情が悪化する事が分かっているところで、どう手を打つかが課題かな。
そもそも、会社自体が東京電力管内じゃ、まともに稼働できなくて、一時疎開... なんてリスクもあるわけだし。

とは言え、九州じゃ点検終了後の原発の再稼働が難しい情勢になったおかげで、夏場停電かもなんて言ってるし、なんかオカシイよな、日本。
32年前に事故を起こしたスリーマイルでさえ、一部は現役で動いてるのに...
電力確保のためには、リスクテイクして、リスクを低減するための適切な手をきちんと打とうよ!>関係する人たち
後ろ向きな対応してたところで、先には進めないしさ。
大英断できる人、イナイのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0