SSブログ

傘の修理 [雑記]

傘が修理から戻ってきました:-)
umbrella-00.jpg
右がもう10年以上使っている傘、多少骨は曲がっているものの、まだまだ現役です。
とはいえ、既に生地の撥水能力はほぼ失われているので、そろそろ退役間近です。
そんなのは、5年ぐらい前から分かっていて、いい傘買ってるのですが、ことごとく、壊れてくれています。
なので、壊れないこの傘が現役を退けないわけです。

で、左が修理あがり品。
右の傘より、一回り大きいのですが、カーボン製で、えらく軽いです。
買って、1年もしないうちに骨が折れてしまったのですが、捨てるに捨てられず(だって高いんだもん)、そのまま保持していました。
ようやく、重い腰を上げて、メーカーに問い合わせして、修理していただきました。

金属骨なら、そこらの傘の修理(ってゆーか、昔はそこらに修理のお爺さんがいっぱいいたけど)やってるところに持ち込めば、どうにでもしてくれると思いますが、カーボンは、接着剤でくっつける訳にもいかないので、交換しかないんですよね...

umbrella-01.jpg
さらにもう1本。こちらもカーボン製。
メーカー別ですが、こちらもついでに修理してもらいました。
全骨交換されて帰って来たようです...

送り出しの送料がえらく高かったりしましたが、新たに1本、同じような傘を買うよりかは、かなり安く済みました:-)
これで、梅雨~台風シーズン、乗り切れそうです。
ただ、台風で、また骨が折れると嫌なので、逆止弁機能が付いて、内側で受けた風を受け流せる、お高いビニール傘も、発注してみました。
そろそろ届くはずなんですが...
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

千晶

カーボンの傘は軽くていいですよね。
気に入った物を修理しながら長く使うのは素敵ですね。o(^_-)O
逆止弁機能付きのお高いビニール傘も着いたら公表してくださいね。どんな風になってるのか?
by 千晶 (2014-06-22 22:45) 

tama

千晶さん
こんばんは

修理可能なもの... ってだんだん減ってきてますからね。
そんな中、傘だけは妙に長いこと使っているものが多いです。
お高いビニール傘の件は、届きましたら、レポート予定です:-)
by tama (2014-06-23 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0