SSブログ

2019/1/6 10:06 部分日食@東京 [雑記]

今日は久々の部分日食。
partial-solar-eclips-20190106-00.jpg
なんとか食の最大までは、雲がかかりつつも晴れてくれました。食の最大後30分もすると雲隠れされましたとさ:-)

みっけたモノクロフィルムの完全感光片を2枚重ねでiPhone SEで撮影してみました。
partial-solar-eclips-20190106-01.jpg
なんとか、欠けてるのが分かります。

で、今回は、久々にND10000フィルターを稼働させました。
partial-solar-eclips-20190106-02.jpg
Sony α900 + SIGMA AF 70-200/2.8 APO EX DG MACRO II HSM + 同x2テレコンバーターです。さらに、APS-Cにクロップしてます。なので、400mm x1.6で換算640mm。
partial-solar-eclips-20190106-03.jpg
ISO100(Optional)でf=13、S=1/100でございました。

ちなみに、今年は年末12/26 15:35にも部分日食を見ることが出来ます。
今度は左下が欠けます。
来年2020/6/21には沖縄では84%も欠ける部分日食があります。このときは、台湾で金環日食のようです。
2030年まですっ飛んで、2030/6/1に北海道で金環日食となります。
さらに2035/9/2には、日本列島中央部で皆既日食です!東京でも、ほぼほぼ隠れるようです。65歳まで定年延長されたとしても定年になってる歳なので、休みとか気にせず眺められそうです。健康で生きてるといいなぁ(^^;

詳しくは
http://turupura.com/nissyoku/future/kongo_near.html
こちらのサイトを:-)
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

千晶

良いものを見せていただきました。ありがとうございます。
iPhone SE(私のも同じ)だと、日食と言われなければ、雲がかかってるのかと思ってしまいますね。
by 千晶 (2019-01-07 14:24) 

ちぃ

うちのあたりは曇り空で全然ダメでした (-_-メ)
今年年末の26日平日だしあれこれ忙しい時期なので
ゆっくり眺めていられるかどうかって感じですw
by ちぃ (2019-01-07 15:49) 

tama

千晶さん
こんばんは

だいじょぶ、きちんと拡大すれば、わかります:-)
by tama (2019-01-07 23:35) 

tama

ちぃさん
こんばんは

それはそれは残念でした。
私、意外と、天体観測事は晴れを掴む確率が高いです:-)
ま、ずーっと眺めてると、寒いので、晴れた隙、手が空いた隙を狙って、見てみてください。
私も、15分おきに、部屋から出て、写真撮ってました:-p
だって、寒いんだもん。
by tama (2019-01-07 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。