SSブログ

龍泉洞 [おでかけ]

呑み鉄旅2日目の続きです。
盛岡でお昼を食べて何処へ行ったかと言えば...
ryusendo-201911-00.jpg
龍泉洞。
出来れば、岩泉線が廃線になる前に来てみたかった場所でした。
今回も、台風の影響で道内が冠水したりして、営業休止になった日もあり、ヒヤヒヤしてましたが、水の濁りがあるものの、営業してました。
中は...
ryusendo-201911-01.jpg
ryusendo-201911-02.jpg
こんな感じで奥に入っていきます。波板で上から落ちてくる滴を受けていてくれますが、美観的にはいかがな物かと。

ryusendo-201911-03.jpg
それにしても、結構な水量が流れています。

ryusendo-201911-04.jpg
今回、「新」の方は時間の関係で見てきませんでした。また、そのうち。

ryusendo-201911-05.jpg
まあ、亀に見えなくもないか...

ryusendo-201911-06.jpg
無理矢理感たっぷり:-)

ryusendo-201911-07.jpg
ryusendo-201911-08.jpg
結構中まで入ってきました。

ryusendo-201911-09.jpg
第一地底湖。でも、iPhone SEのカメラの限界、明かりのあるところしか、撮れませんでした。
呑み鉄の場合、カメラもっていかないことにしています:-)
第三地底湖までは、こんな感じの幻想的な世界が広がります。水の透明度がもっと高いと、また違った印象になると思います。

ryusendo-201911-10.jpg
ryusendo-201911-11.jpg
第三地底湖まで来ると、階段を登ることになります。これがまた、高所恐怖症の方には気の毒なぐらい登ります。私も結構ダメな方(^^;

ryusendo-201911-12.jpg
途中には、こんなところや

ryusendo-201911-13.jpg
ryusendo-201911-14.jpg
こんな感じで、見せ場もあり、飽きません。

ryusendo-201911-15.jpg
ryusendo-201911-16.jpg
ryusendo-201911-17.jpg
#最後の写真だけ、クリックすると大きくなります。
所要1時間ぐらいですかね。
次回は、もうちょっと時間的余裕を持って、行きたいなぁと思いますが、なんで、そんな行程にしたかは、明日の記事で!
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

溺愛猫的女人

甚大な被害を受け復旧出来るかどうかと報道されていたので案じていました。ここまで回復したのですね、本当に良かった!
龍泉洞は本当に美しい鍾乳洞です。大好きな場所です。
by 溺愛猫的女人 (2019-11-23 23:15) 

tama

溺愛猫的女人さん
こんばんは

龍泉洞は意外と早く営業再開してましたよ。台風の後もちょくちょく冠水してましたけど。
by tama (2019-11-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。