SSブログ

今日もポチポチ [雑記]

えーと、今日は、SHARP製マスクの抽選申し込みの日です。
今日も、仕事の合間に、家のPCで、ポチポチッとな:-p

でですね、ソフトウェアエンジニアの端くれとして、言わせてもらうと、このWebの設計、ダメダメだろ。
負荷が高すぎて、まともに処理出来ないのは、不幸にも今までこんな負荷を経験したことがなかったから、負荷テストがまともにされていないと思われる。
さらには、まともに登録されたのか、登録されていないのかすら、分からない設計。なんじゃこれ?

サポート・お問い合わせには
sharp-mask-20200427-0.jpg
#クリックするとでかくなります。
設計がダメなことを雄弁に語られています。
ステータスが分からないから、みんな、完了画面が出るまで、リロードしてフォームの再送信を続けるんだよ...
よって、一向に負荷が下がることはない。

そんなことは、わかっているが、登録されたかどうかが分からないのであれば、リロードし続けるしかありません。しょうがないですね。

さて、ずーっとリロードし続けるのがいいのか、登録フォームまで戻って応募し直すのがいいのか、微妙な感じだったので、両方やってみました。
すなわち、さらに負荷をかけています:-p
で、分かったこと。
登録フォームに「戻る」時も、一度で戻れるわけではなく、リロードが発生しますが、極々たま~に
sharp-mask-20200427-1.jpg
って出るんですよ。
メールアドレスの上の部分の赤字。

登録されてるのか?
さーっぱり分かりません。
結局、23:59まで、ぽちぽちやり続けるのだと思います。

ちなみに、このフォームのロボットじゃないよ~チェックは、途中から画像認証が入りました。
間違い探しではないので、認識系だと、あんま時間掛からないんだよね、私。
ガキの頃みんなで受けさせられたIQテストも、同じの見つけるのとか、めっちゃ得意だったし。
なんか、最近の機械学習系じゃないけど、似たもの、同じもの見つけるのは、えらく早いです:-)

振り返れば、スタートは0:00からやり始めましたが、その時から、状況は変わってないですね。
しょうがないので、さくっと諦めて、ぐっすり寝ました:-)
朝になったら、もっと酷くなってた...
準備不足もいいところだな... 焦る気持ちは分かるし、早く提供したい気持ちも分かるけど、このUIで提供したら、こうなるよなということは、わかると思うんだけどな。
分かっててやってるんだったら、何だかなと思う。

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 5

Boss365

こんにちは。
同じ状況でした。名前・メールアドレス・電話入れて2チェックして、completeアドレスに到達しますが・・・白画面の状態。多分登録されていない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-28 10:07) 

sana

はぁ…
そうだったんですか。
担当している人の腕の限界?それとも、何か理由があるんでしょうか。
こちらは全くわからないから、混んでいそうなところへは行かないけど、どうしてもと思う人が困りますよね^^;
by sana (2020-04-28 13:42) 

ゆきち

エントリー出来たかどうかはっきりしないから何度もリロードする、まさにその状態でした。
前回の「購入」に続き、今回の「抽選」でも時間を大きく無駄にした気がします^^;
400万件ほど申し込みがあったとか・・販売するのは4万個でしたっけ?? 当面マスク狂騒曲は続きそうです。
by ゆきち (2020-04-28 16:28) 

溺愛猫的女人

急ぎ作ったのでしょうか? そんなにグダグダだとは思いませんでした(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-04-28 17:21) 

tama

Boss365さん、sanaさん、ゆきちさん、溺愛猫的女人さん
こんばんは

ま、こういうのは、色々事情はあるんでしょうが、GO LIVEの判断をした、現場のマネージャーの責任ですね~
一応、お問い合わせ窓口には、次回までにきちんと改修してねと、お願いしてみましたが、どうなることやら。
by tama (2020-04-28 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。