SSブログ

iOS/iPadOSで画像が表示されない [iPad]

最近、iPadで皆さんのblog見てて気が付いたこと。
写真が表示されない。
今まで見れていたのに... ということでiOS14/iPadOS14にUpdateしてからだと思われます。

Chromeだけかと思ったらSafariもだめ。
こりゃ、OSレベルだ。

ということで、ダメなページをWindowsで眺めて、写真だけ別表示。
分かりましたよ。

皆さんのblogでブログの識別名をハイフンで繋いでいる方、写真の保存先はハイフンじゃなくてアンダースコアになってるんですね。
これ、RFC2396で定義されたホスト名に違反していて、それで弾かれていると推測。

ソネ風呂のblogのシステム作った時からなのか、移管された後なのか分かりませんが、RFC理解せずに作ってるなという、不具合ですね。
どーするんだろ?

問い合わせてやろっと。

■追記
アンダースコアに変換されていない人もいる。
ハイフンが1つだと、変換されないのかな?
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 7

Boss365

こんにちは。
仕事等で、送られてきた画像がハイフンや半角アキでトラブった事が度々あるので、基本、アンダースコア・アンダーバーにしています。ソネ風呂のblogで時々画像が表示されないブログを見かけますが、画像が存在してい場合もあり、判断が難しいです。ところで「漢字」を入れて表示は可能なのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-08 10:17) 

ぴーすけ君

ほんの数人ですが見れませんね、iPadだと。^^;
by ぴーすけ君 (2020-10-08 17:37) 

tama

Boss365さん
こんばんは

ファイル名は、お使いのOS(WindowsとかMacOSとかiOSとかAndroidとかとか)に依存します。
昔のシステムを引きずったまま、拡張したWindowsの初期の頃は酷かったですね。

それに対して、コンピューターの名前=hostnameに利用出来る文字は、The Internetが始まった頃には定義され、Windowsの間違った実装で、hostnameにアンダースコアが使えてしまったことが、今回の様な問題が起きる温床になっていると思います。
by tama (2020-10-08 19:30) 

tama

ぴーすけ君さん
こんばんは

最初は、写真単独で見る分には無理矢理アクセス出来てたのですが、ここ数日で、そもそもリンクすら表示されなくなりました。
Phishing詐欺対策とかも関係あるのかな?と勝手に思ってます。
ぱっと見、すぐには違いが分からないですからね。
by tama (2020-10-08 19:32) 

tama

Boss365さん
こんばんは

ファイル名に漢字を使ったファイルをblogの中で参照してても問題ないと思います。
by tama (2020-10-08 19:34) 

Ja-Kou66

実は・・・わたしも、iPhoneで自分のメインBLOGの
写真が出ないことは知っていました・・・。
(でも放置していました^^;)
でも、セカンドブログも同じ条件なのですが
あっちはふつーに見えているんですよね・・・。
(SafariとFirefoxで確認しました)
by Ja-Kou66 (2020-10-11 00:02) 

tama

Ja-Kou66さん
こんばんは

セカンドブログの方は、アンダースコアに変換されていないですね。
で、ここ数日で、対処してくれた様で、変換されなくなったので、iPad/iPhoneで見れる様になりました。
by tama (2020-10-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。