SSブログ

知床岬の先端 [おでかけ]

色々計画していた物がお流れになったので、思いのほかヒマ...
なんせ、1週間も滞在だからね(^^;
んなわけで、思いついたのが、知床岬見物。
いやー、知床は、世界遺産になる前から何回も行っているのですが、先端を見たことは無かったです。

ということで、流氷見物でもお世話になった、オーロラ号に乗船です。
ちなみに、オーロラ号は、他の小型船による遊覧コースに比べると、ちょっと時間がかかります。
また、喫水の関係で、あまり岸の近くには寄れません。定置網もあるし。
船に弱い方は、大型船なので、途中風が強いルシャ湾(ヒグマ遭遇率が高いようです)も安心です。
ただ、双眼鏡が無いと、くまさんは厳しいです...

まずはゴジラ岩とご対面。
gojira-rock-202109.jpg

んで今回もお世話になるオーロラ号。
aurora-1+2-202109.jpg

船から見るカムイワッカ湯の滝。
kamuiwakka-falls-202109.jpg
ここまでは、車で行けます。
この林道、一般人はカムイワッカ湯の滝よりも先には行けませんが、ルシャ湾まで続いています。

そしてそして
cape-shiretoko-202109.jpg
知床岬先端。
残念ながら、我が国土、国後島は天候不順で見えませんでした。
羅臼側に回っても見れなかったのは、久々だな。

なかなか良かったので、今度は小型船に乗って見物したいと思います。
なお、オーロラ号からだと400mmの望遠でも、熊さんは小さかったです.................
これなら、夜中のカネラン峠で目の前を横切ってくれる方がいいかな(^^;
nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 3

暁烏 英(あけがらす ひで)

ゴジラに似てますね。映画ゴジラの特撮映画監督円谷英二さんは義兄の叔父です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-19 21:58) 

BlackTiger

ゴジラ岩ってどっか別のところでもあったような。。

by BlackTiger (2021-09-20 14:28) 

tama

暁烏 英さん、BlackTigerさん
こんにちは

ぐぐると、能登、大島(東京)、男鹿にもあるみたいですね:-)
by tama (2021-09-20 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。