SSブログ

AdGuard導入 [雑記]

みなさん、Web参照にしろ、広告、うざくないですか?
あ~追跡されちゃってるな... って感じたことないですか?
トラッキングを拒否しても何しても、うざい広告が出てくるのに辟易して、善良な広告もろとも消えてもらうことにしました。

AdGuard
https://adguard.com/ja/

こちらさんですね。
チェックしてあったんですが、たまたまSOURCENEXTで値引きしてくれたんで、その機会に導入となりました。
本社はキプロスみたいですね。
元はモスクワみたいですが。まあ、Kasperskyと違って、大丈夫かな。

なお、Windowsであれば、ブラウザの拡張機能として無償で導入出来ます。(MacOSは使っていないので分かりません)
なので、ブラウザを使う時は、広告をブロック出来ます。
Firefox/Chrome/Edgeは大丈夫。
Firefoxの拡張機能は、Thunderbirdでも使えます。RSS購読の時に威力を発揮します。

で、なんで、ライセンス購入したか?
そりゃーAndroidとiOSとiPadOS対応ですよ。
こいつらのブラウザーはFirefoxとSafariを除いて拡張機能をサポートしていません。
ただ、こいつらで動くFirefoxは使いにくいのですよ... 洗練されていないというか、なんちゅうか。
こうなると、接続を乗っ取って、そこでフィルタリングするしか有りません。
Googleなんか、自分のビジネスを侵害するアプリケーション認定しちゃって、Play Storeに登録すらさせていません。Apple App Storeには有ります:-)

なお、iOS/iPadOSでSafariだけ利用するのであれば、拡張機能の導入(ライセンスに含まれる)で、広告ブロックを実現出来ます。しかし、他のブラウザやYouTube等から広告を削除したい場合はVPNを構成して、接続をすべてそっち経由に切り替えます。
Androidもおなじ。(Play Storeからダウンロード&インストールは出来ないので、所定の場所からダウンロードして、インストールする形になります。ふつーの人にはワケワカランかも。)
ただ、フィルタリングをきつくしすぎると、名前が見つからないと言って繋がらないところが出てくるので、ほどほどにって感じですかね。

おかげで、すげースッキリしました。

なお、Virus ScannerはKaspersky以外にも使うのをやめておいた方がいいモノがあります。
代表格はTrend Microかな。
ここ、セキュリティ関係者の間では、馬鹿扱いですよ。何やってんだかってことをしょっちゅうやって話題を提供してくれています:-)
以前、コーポレート契約があって、使わされていた時期がありましたが、散々な目にあって、その後元の契約先に戻りました。

お次はNorton。
Mac使いの方は、昔からなじみのあるところだと思いますが、M&Aで多分違う会社になってますね。
一時、Veritasの配下にいた気もしますが。

まあ、ポカはあるけどMacでも昔から使われていて、今現在Enterprise用途にも耐えられるMcAfee(それでも、いらんツールは入れない方がいい)か、この10年だとESETかな。
私はお手頃価格でWindows Server用のソリューションも出してくれていて、相対的に動作が軽いESET派です。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 6

Ja-Kou66

広告ブロッカーはいいですね。
切り替わりで出てくると、先を見るのも嫌になる^^;
わたしも入れてみます。
Mac版ですが無償で試してみる、とありました。
by Ja-Kou66 (2022-03-28 00:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

広告のブロックをしたいけど、
ぼくは「ふつーの人なのでさっぱりワケワカラン」です。
年寄りでもできるのかなあ?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-28 21:56) 

tama

Ja-Kou66さん
こんばんは

なるほど、じゃ、無償で大丈夫です。
VPNつかって、他のアプリでも広告ブロックとか考えなければ。
by tama (2022-03-28 22:39) 

tama

暁烏 英さん
こんばんは

Windows/Macで、ブラウザだけなら、ふつーの人でも大丈夫です:-)
by tama (2022-03-28 22:40) 

Chobi.H.YAOITA

なるほど!
広告が多くて読むのに疲れるサイトは
スマホのリーダー表示で読んでましたが
そういう手があったのですね
試してみます^^
by Chobi.H.YAOITA (2022-03-29 13:59) 

tama

Chobiさん
こんばんは

是非、お試しください。
たまに、不具合か、アクセス出来なくなったりするサイトが出てくるのですが、そのときだけフィルタリングを外すとかすれば、うざい広告無しで、欲しい情報をてにいれることができます!
ま、広告主には悪いですが、うざいと思われる時点で負けです。見ないし、興味ないし、アクセスしないし、イメージ悪くなるし。
by tama (2022-03-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。