SSブログ

久々のらずぱい [Raspberry Pi]

なかなかRaspberry Pi Zero 2の技適の進捗が開示されず、転売品を買っても、肝心の電波を飛ばせないので、しょーがねーなー状態なのですが、とりあえず、年末発注、年始着荷でPi Zero WHを入手。
先週、納期を見てて、たまたまクロールしてたら在庫があったPi 4B 4GB品を入手。
raspberrypi-2022-0.jpg
どっちも、転売品以外は入手困難品です。
わたしは、秋月電商さんから、正規の価格で入手出来ました:-)

んで、週末だし、動確しなきゃ... ってPi 4B 4GBの動作確認作業したら、起動しない...
赤LEDは点灯。
緑LEDは点滅を繰り返します。
arp -aしても、変化無し。もち、RJ45の口のLEDも点きません...
HDMIにも何も出ない...

イメージを変えるも、変化無し。
同じメディアをPi Zero WHに挿すと動く...

しょうがないので、1年以上、ずーっと動いていたPi4 8GB品を止めて、手元で動かしてみると、あ.............. 同じ現象になりました。
これで、原因が判明。
USB Type-Cケーブル。
iPad Proが充電出来ないのと同じ理由だな。
捨てましたよ、タコケーブル。

理由が分かれば、後は簡単。
ただ、数日前に、Pi OSのイメージが更新されたようで、UK IoT法対策でデフォルトアカウント設定が削除されたようで、イメージを焼き込む時に設定しておかないと、一旦、デスクトップを立ち上げて、アカウント作って、SSHが動くように変更する必要があります。
参考:https://akkiesoft.hatenablog.jp/entry/20220409/1649471075

デスクトップからだと、最初のステップでアカウントを作成するので、そこまではよし。
自動的にUpdateも走らせられるので、それもよし。
その後、一度再起動することになります。
再起動後
cd /boot
sudo touch ssh
して、次回起動後からは、外からsshで繋ぐことが出来ます。

なお、MACアドレスは"ef:5f:01"から(Windowsだと"ef-5f-01"の標記)のようです。lan0/wlan0共に。

また、起動しない時は
https://mikolabo.net/index.php/2020/07/13/rasp4-trouble/
こちらのサイトも参考にさせていただきました。

しかし、Pi OS、これまたよくわからん...
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。