SSブログ

トラちゃんの秘密 [にゃんこ]

nyanko-3410.jpg
リビングで行けないところはほぼ無し。ここはピアノの上。
フリーの時間は、好きなところに行ってます。
お目々も、ようやく復活してきた感じですが、トラちゃんのうんちは、かなーり緩い軟便のままです。
困った。

そんなトラちゃんですが、ちょっと秘密があります。
nyanko-3411.jpg
最初、爪に絡まった化繊かと思ったのですが、違いました。
写真の右側の脚=左後ろ脚、真ん中に、ちょーっと白いところ見えませんか?
ここだけ、白いのです。

以上、トラちゃんの秘密でした:-)

さて、点眼の技ですが... たいしたことはありません。
箱を使います。身体が完全に収る、猫さんにとっては、ちょっとゆるめの箱の方がいいかもしれません。
私は、現在、リビングに出してある、ニャンともトイレの箱(デカイ)に、猫ベッドを入れた状態のものを使ってます。
単に入ってもらえばいい訳ではなく、箱を両足の間に入れて、斜めに傾けて、猫様の半身の自由を奪う形で動きを封じます。
当然、動く仔はそう簡単にはいかないのですが、動いたところで箱の中、箱の向きを変えつつ、箱の底、側面を使って動きを封じつつ、左手で首根っこや頭を押さえて、右手で目薬持ちつつ、手の平で顔を軽く押さえて目を開けさせる感じですかね。
シロちゃんは、こんなことしなくても、簡単に点眼させてくれるんですが...

ま、これで、時間掛からずに点眼出来るので、猫様も苦痛も長引かず、点眼後にすぐに甘えに来るので、楽ちんです:-)
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 3

ゆきち

なるほど~箱で動きを制限してその隙に・・ですね。
箱からズバッと飛び出して顔面同士が激突しそうですが(≧◇≦)
何にせよ短時間で済ませるのがお互いのためですね^^
by ゆきち (2022-10-25 08:24) 

溺愛猫的女人

点眼の技を教えていただきありがとうございます。なるほど箱か!!!やっみます。
トラちゃんの秘密、可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-25 12:40) 

tama

ゆきちさん、溺愛猫的女人さん
こんばんは

試してみてください。人間様は薄着の長袖の方が箱と干渉しなくて対応がしやすいです。
by tama (2022-10-25 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。