SSブログ

今日のおべんとー [雑記]

今日は雨が降らない予報だったはずなのに、夜明け前から雨。
横浜でも昼過ぎまで降ってました。
んでもって、明日は1日中雨みたい。

さて、本日は
obento-20240325.jpg
どちらも初物。
この鴨南ばんも、けっこうお高く、様子見してました。
しかし、先にナムル盛り合わせを取っちゃったので、お肉系かな... って思ったのですが、お昼が鳥カラだったので、同じものにはしたくなく、異色の組み合わせに...

さーて、明日も頑張らねば。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

1年ぶりの萩の月 [雑記]

仙台に行ってきた訳では無く、池袋へ(^^;
たまたま宮城ふるさとプラザに萩の月ののぼりが立ってたもので。
hagino-tsuki-202403.jpg
簡易包装お徳用5個入りです:-)

この宮城ふるさとプラザは2025年2月までに閉店になるようです。
https://cocomiyagi.jp/information/12/936/
残念。
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のおべんとー [雑記]

ようやく、紀ノ国屋の向かいのお店のラザニアが割引価格で販売されているのを見つけて、ちょっと迷って購入です(^^;
なんせ、割り引かれても高めのお値段設定なので。
obento-20240322.jpg
紀ノ国屋さんではレンコンサラダ:-)

ラザニアのお味は、良かったです。
ソーセージとかがしょっぱいので、これも塩気が強いのかな?と思ったのですが、これはちょうどいい塩梅で、美味しかったです。高いだけのことはあります。


話変わって、ふるさと納税の話。
私、特定の所で定期便とか、あれもこれもとか、お高いものとか興味が無くて、大抵は5000円ぐらいで、何カ所もというスタンスです。
が、昨年の改正で、5000円だといいなぁと思えるものが減ってしまいました。
しょうがないので7000円以下でフィルタリングしたのですが、しこたま出てきますね。
基本的に食べ物しか興味が無いので、そのフィルタリングはするのですが、楽天の45件表示で100ページ以上眺めましたが切りが無い。
おおよそ食べたいものも決まっているけど、たまに、なんだコレは!?というのがあるので、眺めるのは楽しいんですよね。
とりあえず、今年1年、順繰りに頼むものはピックアップしました。
ピックアップしたもの以外に、リピートするものとか、お高い果物やお米とかも頼むので、結局毎月どこかにちょこまか寄付する感じですかね。
届くの楽しみというのが、ふるさと納税の良い所かも:-)
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のおべんとー? [雑記]


obento-20240319.jpg
これにしました。

昨日の風はすごかったけど、今朝も冷たい風だった。
まあ、それでも暖かくなってきたなと思うけどね。
明日は、お昼ぐらいに雷マークが出ております...
その前に、お彼岸のお参りで深大寺に行ってこねば。(週末の天気が悪そうなもんで)
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のおべんとー? [雑記]


obento-20240315.jpg
これ。

選ぶ段階でマンネリだよな~、どうしよ~って感じなんですよね(^^;
先に、サラダ系を選んじゃうので、その時点でお弁当の選択にはなりにくく。
ま、いっか:-p
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一昨日のおみや [雑記]

昨日の続きです。
北海道どさんこプラザの筋向かいには
omiya-202403-02.jpg
こちらがあるので、迷わず立ち寄ります。

今回も
omiya-202403-03.jpg
こんな感じで、前回とほぼ変わらず。
酒類も少々:-p

久しぶりに沖縄に行きたいというか、離島に行ってみたい。行ったこと無いので。
潜る訳ではないので、にゃんこがいるところに行って、のんびりダラダラしたいな~
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のおみや [雑記]

昨日は、ちょっと有楽町へ買い物で立ち寄り。
ま、帰ってくる途中なので楽。
もち、途中で降りて寄り道する交通費は通勤費としては精算出来ないので、あくまでも会社に行ったついでですね。降りたところで怪我をしたところで通勤途上災害の対象にはなりません。
なお、私は11年前に転けて労災認定されております。通勤途上災害か労災かの分かれ目は敷地内かどうか(^^;

さて、折角有楽町で下車したので、買い物のついでに
omiya-202403-00.jpg
こちらへ。
そしたらですね、なんと珍しい!
omiya-202403-01.jpg
白い恋人を売っていたので即買い!!

ほんと、北海道以外で売ってくれることは滅多にないので、ラッキーでした:-)
行けば必ず買って帰ってくるし、食い飽きてるんですが、あればあったで食べるんですよコレ。
今年は冬にいけなかったので、秋以外にも... って考えけど、久々に西に行きたい感じです。

ちなみに、今頃気が付きましたが、この有楽町交通会館の北海道どさんこプラザは今井丸井なのね。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のおべんとー? [雑記]

ちょっと間が空きましたが
obento-20240311.jpg
これにしました。

寄り道して帰ってきたんですが、眠い....
とりあえず、8割方リカバリー。
あした、チョット早く仕事を始めれば、間に合うかな。

さーて、食べて、ちょっとしてから寝よ。
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

PCのマウス再び [雑記]

また会社の帰りにヨドバシに立ち寄って、感触を確かめながら10分ぐらい悩んで買ってきました。
pc-mouse-digio-F_line-0.jpg
今度はこれ。
Mサイズにしました。
手で包んでのフィット感より、高さを選んだ感じ。

pc-mouse-digio-F_line-1.jpg
こんなに違います。
おかげで、キーボードとの行き来は違和感なし。
でも、小さい... これはこれで慣れるまで時間掛かりそうな気がします。

ちなみに
pc-mouse-digio-F_line-2.jpg
こんな機能があるのですね。
わたし、一定速の方がコントロールしやすいので固定です。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PCのマウス [雑記]

Note PCではマウスは使わない人です。
理由は何処でも同じ環境で使いたいので、マウスが無いと仕事が捗らないとかにしたくないからです。
よってキーボードも英語配列=世界標準配列。ガラパゴスなJIS配列を規定した奴を、ほんとぶん殴りに行きたいですよ。

でですね、Desktop PCはマウスが無いと使い物にならないので、マウスを使うのですが、USBで繋げる有線マウス派です。
何故ならBIOSセットアップするときにもマウスが必要だったり、そもそも切換機で複数マシンを切り替えて使うので、無線だと困るんですね。
大体2.4GHz帯は、干渉するものが多すぎて基本的に使いたくないです。
Bluetoothヘッドセットだけはしょうがないから使うけど。

そんなマウスを、下手すると17年ぶりに更新するために買ってきました。
使っていたマウスは
https://ascii.jp/elem/000/000/356/356342/
こちら。
何色か持っていて、家で、会社で使ってました。
使用頻度が高かったものは、既にゴミとなってこの世に存在せず、比較的使用頻度が低かったものを使い続けてきた感じです。
とはいえ、最近はクリック系がダメになった感じで、更新を決意。
でも、マウスって、実際触ってみて、さらに使ってみないと、しっくりくるかどうかが分からないんですよね...
使って疲れるマウスは使いたくないので。

そんな訳で、会社に行った帰りにヨドバシで手触りを確認してきました。
買ってきたのは
pc-mouse-elecom-ex-g-xl-0.jpg
こちら。
お店で確認した限りは、手の平全部がマウスの上に乗っかる感じで、いい感じでした。安いし。
なお、XLサイズ。この大きさのマウスは中々無いです。

元々使っていたマウスと比べてみます。
pc-mouse-elecom-ex-g-xl-1.jpg
長さ方向はチョット短いかな。
でも
pc-mouse-elecom-ex-g-xl-2.jpg
こんな感じで高さがあるので、まあしっくりきたんでしょう。

肝心の使い心地ですが...
イマイチ。
実際には、自分でも気が付いていないんですが、手首近くは机にくっつけて支点にしてるんですね、マウスもキーボードも。
なので、大きさ的にはしっくりくるんですが、高さが...
キーボードからマウスへ手を移動するときに高さが合わないんですね。
それが疲れる。

また金曜日に、第2候補を買ってきますか。そっちの方が高かったんですけど(^^;

Postscript
本日も13時間オーバー勤務でございました。
明日もかなー
仕事おわんね。久々に時間足りない。
もう、昔みたいに深夜まで仕事というのは、集中力的にも体力的にもムリなので、困ったもんです。
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット