SSブログ

結構いけるQEMU on Solaris Express [Solaris 11]

最後は、遅いというイメージとbridge networkが組めなくて常に選択肢から外れている、QEMUでも... ということで、これまたOpenSolarisさまさまからGet

http://opensolaris.org/os/project/qemu/

で、kqemuまで用意してあるのには、驚いた。
早速インストールと思ったら、Solaris Expressって、full installしても、makeとか入らないのね... しょうがないので、Solaris 11/06のCompanion diskを取得したりと、いろいろ手間掛かりますた。

で、早速Windows Server 2003をインストールしてみたら、意外と早い... Core2 Duo E6400でSolaris動かしながらのインストールで、およそ1時間。
インストール後も意外とサクサク動きます。
が、Linuxではサポートされている、TUN/TAPが使えない=bridge networkは使えないと言うことで、あきらめました。

やっぱ、Xenが本命か...
とはいえ、OpenSolaris、なにげにおもろいです。


nice!(0) 

nice! 0