SSブログ

ただいまrebuildちう [LSI Logic]

えーと、御茶ノ水からそのまま坂を下って、仕入れてまいりました。

実は、昨晩、認識されていない1台を再認識させるべく、がさごそやってたら、再認識はしてくれたのですが(どうも使っているhot swap用ベイの接触問題っぽい)、rebuildさせてたら、もう1台read errorでメンバーディスクから外されてしまいました(;_;)
んなわけで、予備含めて3台買ってきたのですが...
高い...

所詮壊れるものとして、サーバー用途のお高いディスクは使っていないのですが、世の中4KB sectorsのAFT-HDDばっかで、昔ながらの512B sectorsのnon-AFTなやつがないんよね... 1TBなHDDでも。
買う前に、すまほでちょいちょいと調べたところLSI Logic SAS9260はAFTなやつも使えそうですが、パフォーマンス的に、HDDの種別が揃ってないのが悪さしそうだったので、今回は、しょーがなく、ちょっと高めだったけどWD1002FAEXをチョイス。

とりあえず、1台、先にerrorになったやつを置き換えて、rebuild中。
rebuild時のパフォーマンスを70%まであげたので3H未満でsync出来る見込み。

これで予備分含めて使い切ったら、どこかでAFTなディスクに全部切替えようと思います。
が、そんなに容量いらないんだよね...
単にread/writeパフォーマンスを上げる為にディスクをいっぱい繋げてるので、3TBなディスクで構成したりすると、とんでもない容量になりそうです。

うーむ。

ま、今回のを機に、OSは綺麗にCentOS 6.3に入換え予定です。
あ、ArecaにもWindows 8対応予定とAFT対応状況を聞かねば... 場合によっては、マザーボードもろとも買い直しかな...
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0