SSブログ

なんだかなーMicrosoft OfficeのHUPライセンス仕様 [雑記]

サーバーだけではなく、デスクトップなPCまで10GbEに変更したのですが...
事のついでに、on-boardなGbEをdisableしました。
Cableつないでないのに、enableにしておくの、嫌いなんで(^^;

そしたら、OSは文句言わないのに、ご丁寧にOffice様が
mslic-00.jpg
なんだとー
「次へ」を押してみます。
mslic-01.jpg
しょーない。
戻って、電話してやっか。
mslic-02.jpg
ふーん。
これで、黙って引き下がるわけでもなく

https://support.office.com/ja-jp/article/Office-Office-のライセンス認証を行うと、-電話によるライセンス認証手続きは、この製品ではサポートされていません-というエラーが表示される-9b016cd2-0811-4cb3-b896-5a6a13177713

で調べたフリーダイアルに電話して、IDを入力してみたけど、認証出来ないとさ。
問い合わせは平日のみとの冷たいアナウンス...

ここで、ちょっとだけ冷静に考えてみると、私が利用しているOfficeのライセンス、ちと特殊なのです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/licensing-programs/software-assurance-home-use-program.aspx
こういうライセンスです。
ちょー安く提供して頂いています。(今の勤め先に勤めている限りは)
なので、厳しいのでしょう。
でも、Network Interface CardのMAC address依存なのが、わかっちゃったな。
device enableすると、文句を言わなくなります:-)
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0