SSブログ

すすきの ふらのへ [お酒]

ようやく外呑み実現です!

さて、札幌で宿泊するとなると、大抵、昔から世話になっているにゃんこのいる叔父の家に世話になっちゃうので、すすきのまで出てきて呑むと言うことが無いです。
そうじゃなかったら、小樽に泊まるし。
今回、親の希望もあり、ホテル泊。
んじゃ、普段いけないとこに行くべ... ということで、予約していきましたよ!
太田和彦さんの番組にも出てきた、ふらの@すすきのへ:-)
furano-202007-0.jpg
19:00でこの明るさだもんな:-)
札幌駅から、大通りを越えて、すすきのへ。
旧ヨークマツザカヤ⇒旧ロビンソン⇒ラフィラは閉店してビル解体中でした。その裏です。まあ、迷うこと無く行ける土地勘はあります。

ちなみにお店は17:00開店で21:00閉店です。
カウンター以外に、4人用のテーブル席が2つありましたが、どちらも2人用にされ、間にカーテン設置です。とはいえ、行ったときは、私と親父の2名だけ。ま、日曜だったしね。
程なくして、カウンターに網走の方から来られた2名と、名古屋から来られた方1名で、カウンターも空間を空けて埋まった感じ。

さて、私一人なら、もっと頼んだと思いますが、親父に合わせて、あまり食べず呑まず。
ちょっと物足りない感じなので、また伺おうと思います。
furano-202007-1.jpg
卵焼き、数の子わさび、鰊切り込み

furano-202007-2.jpg
タコの酢もの、平目

写真取り損ねましたが、おでんを頼んで終了。
ビール⇒国稀(熱燗)⇒吟子物語(冷や)で、飲み物も終了です。
熱燗は国稀オンリーです。

1時間ほどで撤収。
furano-202007-3.jpg
なんか、いい感じに日が暮れていました。
この後も、狸小路をちょっと歩いて、HTBのonちゃんとか、修復が終わってライトアップされた時計台とか、眺めながらホテルまで歩いて戻ってきました。
そりゃ、翌朝、腹減るわな...

そういえば、翌日、最後に立ち寄った叔父の家で、叔母と旭川の独酌 三四郎の話で盛り上がった:-)
おかみさん、道新に連載を持っていたそうな。
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 5

Boss365

こんにちは。
サシ(差し向かい)で親父さんと酒飲めるのが羨ましいです。
なんか良いですね。狸小路も素敵な雰囲気です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-16 21:25) 

ミケシマ

いいですね~好みのおつまみ&お酒!!
もうちょっと飲みたいけど… また来ましょう^^
すすきののふらの… 店主が富良野ご出身とか?
onちゃん… いまちょうど「水曜どうでしょう」の録画みてました^^;
by ミケシマ (2020-07-16 22:55) 

ゆきち

onちゃん!!
相方が「水曜どうでしょう」「おにぎりあたためますか」を欠かさず見るので知ってます(#^^#)
by ゆきち (2020-07-17 12:17) 

tama

Boss365さん
こんばんは

まあ、狸小路もずいぶん変わりましたよ。一時シャッター商店街に近かった感じもありましたが、最近の店で塗り替えられているので、昔の面影は無いです:-)
by tama (2020-07-18 21:47) 

tama

ミケシマさん、ゆきちさん
こんばんは

どうでしょうは、今見ても笑えますからね~
by tama (2020-07-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。