SSブログ

くりちゃん、送り出しました。 [にゃんこ]

台風一過の秋晴れの中、送り出しました。
nyanko-3152.jpg
nyanko-3153.jpg
送り出す前に、もう一度、慣れ親しんだ2階をぐるっと回ってあげました。

約20年ぶりに深大寺動物霊園へ納骨です。
写真を見せてもらいましたが、焼き場も新しくなってるし、合同埋葬の場所は、場所も移ったみたいです。
車をポイしてから10数年。先代のお参りには行っておりません(^^;
バスだとめんどくさい。チャリでもめんどくさいのです。ウチからだと。でも、一番近い。
今回は霊座をお願いしたので、定期的にお参りに行こうと思います。

んで、くりちゃんが置いていったもの...
nyanko-3154.jpg
薬は捨てました。
不味いの我慢して飲んでくれたくりちゃんに感謝です。

nyanko-3155.jpg
家を建てかえてから、ほぼ毎日、引きずり下ろされていたタオル...
もう、引きずり下ろされることはないかな。

nyanko-3156.jpg
毎日スリスリしてたご飯どころ。
まめちゃん側だったので、しばらくそのままです。
くりちゃんの使っていた方は、一旦中身を空にして、場所を移動しました。

nyanko-3157.jpg
私が北海道に行っている間に、腹を空かせてロイカナの袋に噛みついて開けた穴と歯形...
これ、お腹がちょっと弱めなくりちゃん用でした。(まめちゃんにもあげてますが)
でも、うんぴーが硬くなっちゃうので、しばらくはご飯の量調整もあるし、まめちゃんにあげるのは止めます。

ちなみに、まめちゃんも
nyanko-3158.jpg
遺体を1階に移す前に、ご挨拶。

亡くなる直前、9/30の夜ごはんは、まめちゃんだけあげたんですが、食べなかったんですよね...
異様な雰囲気は感じてたんだと思います。
ライバルが居なくなったせいか、ちょっとご飯を残す様になりました。
しばらく、残しっぷりと、体重を監視ですね。

思い起こせば、9年前、1匹じゃつまらなかろうと、まめちゃんを引き受けたのですが、もしかしたら、くりちゃんにとってはストレスの始まりだったのかもしれません。
それでも、まめちゃんを舐め舐めしてあげてましたけどね。まめちゃんにはうざがられていたけど。

最後に...
昨日2記事目に戴いたコメントには、後日、もう少し気持ちの整理が付いたら、リプライさせていただきます。
ありがとうございました。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 9

千晶

1週間ぶりにお訪ねしたら「くりちゃん、送り出しました。」とあって大変驚きました。くりちゃん、tamaさん、本当にお疲れ様でした。
tamaさんは、くりちゃんのためにできる限りのことをされましたよ。最期まで大好きなtamaさんが側にいてくれたのですから、くりちゃんにとって最善だったと思います。
くりちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by 千晶 (2021-10-03 11:58) 

ミケシマ

くりちゃんが置いて行ったもの、、
まだすぐ片づける気持ちにはなれませんよね。
タオルのくだりを読んで切なくなりました…;;
まめちゃんを舐め舐めしてあげてたってことは嫌ではなかったんじゃないかな。
まめちゃんも寂しいんだなぁ。
まめちゃんもtamaさんも、ご飯食べてくださいね。
by ミケシマ (2021-10-03 13:31) 

ゆきち

まめちゃんもしっかりくりちゃんにご挨拶してくれたのですね。
置いていったものを見るたびに切ないですね・・。
まめちゃんもきっと寂しのだと思います。
いっぱい撫でて甘えさせてあげてください。



by ゆきち (2021-10-03 14:53) 

Ja-Kou66

わたしも同様に、びっくりしました・・・。
大事な家族の苦しむ姿を見るのは辛いですね。
何かしてあげたいと思うけれど、役立つこともしてあげられない。
でも、そばに居てあげるだけでも安心したんじゃないかなと思います。

テレワのお邪魔虫やタオルを落とすお仕事も
くりちゃんにとっては楽しい日課だったのではないでしょうか。
くりちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by Ja-Kou66 (2021-10-03 15:21) 

ぴーすけ君

くりちゃん、ありがとう。
by ぴーすけ君 (2021-10-03 17:18) 

ちぃ

無事にくりちゃんを送り出されたのですね。
くりちゃんには赤い首輪が本当によく似合う!
あちこちに残っているくりちゃんの痕跡・・・
まだまだ辛い日が続きますね。。。

ご飯、少しは喉を通る様になりましたか?
まめちゃん共々ご自愛なさってください。

まめちゃん、くりちゃんにちゃんとご挨拶してなんて偉いんでしょう!!
うちなんて初代見送り時に2代目は「シャーーーーっ!」で
近寄りもしませんでした(-_-;)
by ちぃ (2021-10-03 17:20) 

mayu

多頭飼いの場合、一匹が亡くなると、ほかのメンバーも食欲がなくなり、病気かと思うことがあります。
おそらく、何らかの異変を感じ取っているのでしょうね。
でも、しばらくすると、立ち直ってくれます。
by mayu (2021-10-03 17:45) 

溺愛猫的女人

我が家も歴代の猫さまは深大寺で荼毘に付しています。
行く度にきれいに立派になっててビックリします。ペットを家族の一員として愛する方が増えたからだろうなと思います。
まめちゃん、きちんとお別れをして良い子ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-03 18:12) 

あーちゃ

くりちゃんをお迎えした記事からずっと読んでいて、やっと読み終わりました。なんだか、突然のことで、体重も変化していなかったのに、驚きです。病気もせずにいいこだったのに。あのへそ天がもう見られないのかと思うと涙が出てきてしまいました。
虹の橋の向こうで、待っていてね。いっぱいいたずらしてるんだよ。飼い主さんいないってきたら、きっと抗議するんだろうね。
合掌
by あーちゃ (2021-10-06 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。