SSブログ

方向転換 [にゃんこ]

いやー蒸し暑い...
クーラーの効いたスーパーから外に出ると、眼鏡が曇ります...

ある日の夕方
nyanko-2390.jpg
nyanko-2391.jpg
爆睡中。

その1時間後
nyanko-2392.jpg
nyanko-2393.jpg
向きを変えて爆睡中:-)

しかし、この湿気、どうにかならんかな...
東京は24ぐらいから晴れ間が見えそうですが、来週29以降35℃とか酷暑予報になってますorz
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

掘っ立て小屋 東京ビッグサイト 青海展示棟 [雑記]

金曜は仕事関係の展示会へ
aomi-exhibition-hall-0.jpg
お初です。
Tokyo 2020の影響です。

aomi-exhibition-hall-1.jpg
まさに掘っ立て小屋。
終わったら、取り壊すんでしょう。
だったら、これを報道・放送センターにすりゃええんとちゃう?
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+0kg/week (TTL: 4.5kg) & +0kg/week (TTL: 4.1kg) [にゃんこ]

今週も終わりました。
なんかベタベタムシムシ、やーな季節です。
猫様方は、閉め切りの部屋でお留守番なので、エアコン稼働状態で快適なはずです。
#お風呂場とかは、エアコンから退避できるように解放です。

くりちゃん
nyanko-2388.jpg
こんだけ、動かないのも珍しい。

まめちゃん
nyanko-2389.jpg
も動かず。

すばらしー
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

みっちり? [にゃんこ]

週末の一コマ
nyanko-2386.jpg
箱にみっちり

nyanko-2387.jpg
???
猫様的にはお座敷スペース目一杯使ってるの図に見えますが...
はみ出してまで、突っ張り続ける理由はよく分かりません:-p
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

梅雨寒だけど開き [にゃんこ]

nyanko-2385.jpg
開きになるほど暑くなかった、週末の東京。
猫としての品格を疑いたくなるのは、飼い主さんだけ?
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

どーして、こんなところで寝っ転がるのか... [にゃんこ]

nyanko-2384.jpg
飼い主さんの近くなら、何処でもいいんですかね?
まめちゃんに限らず、くりちゃんもこの場所で、どてっと転がってます。
寝にくそうだし、飼い主さん的には邪魔だし(^^;
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハイネケン またパッケージが変わってました [Beer]

heineken-201907.jpg
んでもって、ヨーカドーでみっけたもの。
takunomi-otsumami-201907.jpg
おつまみソーセージ。
あー早く梅雨明けしないかなぁ~
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

紆余曲折のCドライブ拡張 [Windows 10]

日韓摩擦、まあどーでもいいのですが、半導体製造に影響が出そうなので、影響が出る前に気になっていたことを対処しようと思い立ちました。
drive-c-000.jpg
#PCキャプチャー画像はクリックすると原寸大表示になります。
PCを更新した当時はCドライブは128GBで十分と考えていましたが、なんやかんや、インストールされるソフトウェアが増えると、WindowsのMajor Updateの直後は、空き容量が10GB台になるようになってました。おかげで、元のバージョンに戻る退路を断って、容量を稼いでもこの状態です。

ということで
wd-blue-m2-500gb.jpg
M.2 SATA SSDを購入。安いですな。

RAID0を組んでいるので、1枚ずつ交換です。
drive-c-003.jpg
1枚目完了。

drive-c-005.jpg
2枚目完了直後。
完了すると...
drive-c-009.jpg
ボリュームサイズ拡張。これで、Cドライブを拡張できるはずだったんですが...
drive-c-013.jpg
ダメじゃん。
OEM パーティションが邪魔してます...
ここから約2週間、延べ作業時間24時間ぐらいの徒労が始まりました。

結局分かったことは、以下の通り。
  • GPartedはIntel RAID0 Volumeに対しては無力。バックアップは取れても復帰できない。
  • 物理的にRAID member diskを取り外し、物理ディスクに対して、GPartedでパーティションをいじる。(これでRAIDは破壊される)このとき、多少後ろを余らせておく。
  • パーティションをいじった後の再起動で、Cドライブに対してディスクのチェックと修復を実施。2回やってきちんと修復。
  • コントロールパネルのシステムイメージの作成から、バックアップを作成。
  • 回復ドライブが無ければついでに作成(USBメモリー16GB以上必要、https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026852/windows-create-a-recovery-drive 参照)
  • RAID0を再構築後、回復ドライブで立ち上げ、システムイメージからの復旧で、パーティション全体を再構築する。

一生懸命ClonzillaとGPartedを使って、コピーを取ったり、パーティションテーブルいじったり、復旧させたりしましたが、RAID0を構築すると、どうしても復旧させられず、無駄な時間を費やしました。

で、途中で頭にきたので、
drive-c-021.jpg
non-RAIDなdiskのパーティションテーブルをいじるときに、OEM パーティションの位置を変更しました。
この状態で、システムイメージを保存して、RAID0再構築後に書き戻し。
おかげさんで
drive-c-020.jpg
快適になりました。

とにかく、何か作業するときには徹底的にバックアップ!
これが身についたのは、自分の不注意でRAIDのディスクを飛ばして、過去の資産を失ってから。
おかげで、アホなことをやっても、元の状態には戻せる術は身につけました。
今回も、何度も何度も同じ事をやって、ちょっとずつ前進です。
これでいけるはず... と思うと、なかなか他のやり方をチョイスできなくなるのは、まだまだ未熟ってことですな。

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

大江戸ビール祭り@町田 [Beer]

会社の帰りに、仕事仲間と。
machida-201907-0.jpg
http://oedo-beer-festival.jp/
場所は、元町田市役所跡地。20年前に住んでた近くなので、地図は見なくてもスタスタ行けます。

しかし、18:00に仕事を切り上げて、19:00前には到着したものの...
machida-201907-1.jpg
テント下のテーブル付イス席はいっぱいorz
ピクニックシートを用意してきたメンバーも1人だけ(^^;
しょーないので
machida-201907-2.jpg
困ったときの70Lゴミ袋。ラリー観戦でも使いますが、お手軽です。環境に優しいかは微妙な感じになってきましたが...
それにしても、雨が降らないで良かった。

machida-201907-3.jpg
いわて蔵ビール:山椒エール
https://sekinoichi.co.jp/beer/
いいですね~

machida-201907-4.jpg
Roto Brewery、麺や 天空:スモーク98
https://hachimitsu.owst.jp/
なかなかです:-)

machida-201907-5.jpg
EBINA BEER: PILSNER
https://ebina-beer.owst.jp/
旨かったっす!

ということで、21:00までの開催だったので、どれを飲むか現場で見定めて、食い物見定めて... なーんてやってたら、あっというまの2時間でした。

で、帰りに、ちょっと寄り道。
machida-201907-6.jpg
会場から5分。20年前の住みかを確認。バブル時代の産物はしっかり残ってました。
よくよく振り返ってみれば、15年以上、町田には降り立ってなかったように思います。
月日の経つのは早いもんです。

そーいや、駅前の昔世話になった不動産屋の事務所は蒙古タンメン中本 町田店になってました。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+0kg/week (TTL: 4.5kg) & -0.1kg/week (TTL: 4.1kg) [にゃんこ]

今週の計量結果です。

くりちゃん
nyanko-2382.jpg
おぉ~変わらず。えらいねぇ~

まめちゃん
nyanko-2383.jpg
ちょっと減りました。

さーて、3連休です。
幸か不幸か、連休明けの来客が来日できなくなったので、飲み会3連荘からは解放されました。
そろそろ、梅雨も明けて欲しいところです。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット