SSブログ

スッパイマン 梅サワー [お酒]

なんと、近所のスーパーで
https://www.amaume.co.jp/
こちらの
suppai-man-ume-sour-202008.jpg
これが売ってたので、即購入。
全国発売が2020/8/25からなので、出てすぐですね。

沖縄物産館に行くとスッパイマンの甘梅一番とか、たまに買ってくるのですが、そんな感じ。
でも、ジュース感覚で呑みたいので、もうちょっとアルコール度数は下げて欲しいな。
nice!(25)  コメント(0) 

久々の鍛高譚の梅酒ソーダ割り [お酒]

そういえば、こんなの持って帰ってきてました。
tantaka-tan-no-umesyu-202007.jpg
久しく呑んでないなぁ~と思ったら
https://straycats.blog.ss-blog.jp/2011-10-05-5
9年近く口にしてなかった(^^;
箱手配でもするかな。
nice!(28)  コメント(2) 

すすきの ふらのへ [お酒]

ようやく外呑み実現です!

さて、札幌で宿泊するとなると、大抵、昔から世話になっているにゃんこのいる叔父の家に世話になっちゃうので、すすきのまで出てきて呑むと言うことが無いです。
そうじゃなかったら、小樽に泊まるし。
今回、親の希望もあり、ホテル泊。
んじゃ、普段いけないとこに行くべ... ということで、予約していきましたよ!
太田和彦さんの番組にも出てきた、ふらの@すすきのへ:-)
furano-202007-0.jpg
19:00でこの明るさだもんな:-)
札幌駅から、大通りを越えて、すすきのへ。
旧ヨークマツザカヤ⇒旧ロビンソン⇒ラフィラは閉店してビル解体中でした。その裏です。まあ、迷うこと無く行ける土地勘はあります。

ちなみにお店は17:00開店で21:00閉店です。
カウンター以外に、4人用のテーブル席が2つありましたが、どちらも2人用にされ、間にカーテン設置です。とはいえ、行ったときは、私と親父の2名だけ。ま、日曜だったしね。
程なくして、カウンターに網走の方から来られた2名と、名古屋から来られた方1名で、カウンターも空間を空けて埋まった感じ。

さて、私一人なら、もっと頼んだと思いますが、親父に合わせて、あまり食べず呑まず。
ちょっと物足りない感じなので、また伺おうと思います。
furano-202007-1.jpg
卵焼き、数の子わさび、鰊切り込み

furano-202007-2.jpg
タコの酢もの、平目

写真取り損ねましたが、おでんを頼んで終了。
ビール⇒国稀(熱燗)⇒吟子物語(冷や)で、飲み物も終了です。
熱燗は国稀オンリーです。

1時間ほどで撤収。
furano-202007-3.jpg
なんか、いい感じに日が暮れていました。
この後も、狸小路をちょっと歩いて、HTBのonちゃんとか、修復が終わってライトアップされた時計台とか、眺めながらホテルまで歩いて戻ってきました。
そりゃ、翌朝、腹減るわな...

そういえば、翌日、最後に立ち寄った叔父の家で、叔母と旭川の独酌 三四郎の話で盛り上がった:-)
おかみさん、道新に連載を持っていたそうな。
nice!(29)  コメント(5) 

外呑み初め [お酒]

今日は大学の研究室の新年会でした。
そろそろ30年目が見えてきた今日この頃です。
tsukishima-202001.jpg
相変わらずの月島もんじゃですが、去年は更地だった左側、ツインタワーのマンションが建ち上がってました...
便利なんだろうけど、何だかなと思うのは、年1でしか月島に行かない、東京の田舎もんです(^^;
nice!(28)  コメント(2) 

高すぎる! [お酒]



こちらが気になって行ってみました...
ore-tsushima-201912-0.jpg
書泉グランデのコーナーではサイズが無くて購入をためらったTシャツ、買っちゃおうかと思いましたが、思い留まりました(^^;
で、問題のチラシ
ore-tsushima-201912-1.jpg
行く前から分かってたけど、ウィスキー1本、いちまんはっせんえん... は買う気にならなんな。
うまそな、日本酒何本買えるかわからん:-)
旨い地方の呑み屋へ3回ぐらい行けるしね。
nice!(25)  コメント(0) 

残りを捕獲 [お酒]

cocacola-lemondo-201911.jpg
ローソンで3%と7%を捕獲しました:-)
5%のは飲んだけどいたってふつー
nice!(22)  コメント(0) 

2種類しか置いてない... [お酒]

なんと、日本コカコーラが、九州で試験販売していたお酒を全国展開したのですが...
cocacola-lemondo-201910.jpg
近場のスーパー、コンビニは5%と9%しか売ってない...
まだ、イトーヨーカドーは見てないけど。

https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20191011-12

3%と7%の製品もあります。
お味は... まだ飲んでません:-p
nice!(28)  コメント(0) 

サッポロ レモンアワー [お酒]

sapporo-lemon-awa.jpg
まったくもーねー、へたすると泡ばっかですよ:-)
で、サワーは泡立たなくていいな。
nice!(28)  コメント(0) 

すもももももも... NECTORサワー2019 [お酒]

去年好評だったらしく、今年はちょっと味を変えて登場。
necttar-sour-201906.jpg
うーん、いいっす!ってことで、買い足し中:-p
nice!(28)  コメント(0) 

ぶどうのめぐみ [お酒]

りんごのほっぺは東京にある北海道物産館でも見かけますが
budou-no-megumi-201905.jpg
こいつは見かけません。
去年秋の部屋飲み
https://straycats.blog.so-net.ne.jp/2018-09-29
でも登場していないので、初めて見かけたのかも。
りんごのほっぺと同じ感じで、ジュースですな:-) ジュースじゃ無いけど。
nice!(30)  コメント(0)