SSブログ

おうちのサーバー更新準備 [雑記]

Q6600に入換えてから、ほぼ丸3年。
最近は、over clock状態だとまともに立ち上がらないし、8GBメモリーだと足りない感じだし、VMで負荷掛けると途端に重くなるのが気になってしょうがなかったので、思い切ってサーバー機材を更新しました。
#というか、まだ買ってきただけ。

んで、RAID CardがPCIeになっちゃったので、PCI-Xなマザボにする必要は無いです。
まあ、これだけで費用は抑えられるのですが、メモリーをTriple Channelで24GBまで載せたかった事もあり、X58なものにしました。
とは言え、PCIe x16で16/8/8が設定できるもの... ってなると、以外と選択肢少ないです。

結局、買ってきたのは、またもやASUSTekのマザボ(^^; P6X58D-E。
ASUS-P6X58D-E.jpg
http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=gFBKfNyhppW9tDbB&templete=2
安いよねぇ~。
飛び石の中日、平日の月曜にも関わらず、CPUとセットでとか、他店対抗価格とかで、なんやかんや言って1.85万円で調達してきました。

んでもって、CPUは
Intel-i7-950.jpg
Core i7-950。2.4万円弱也。
ま、いまんとこ、LGA 1366では、一番コストパフォーマンスが良いんではないかと。
この上いくなら、6Coresにしたいところですが、高すぎ...

で、どーも、スロット空いてると埋めたくなるのが、HDDとMemoryということで、
DDR3-1333-TC24GB.jpg
DDR3-1333 Triple Channel 4GB x6 = 24GB。
ちょっとココだけは、妥協。
本当は1600で行きたかったのですが、最安値の3枚1.8万円台のものは品切れ。
その上は約2.5万円ということで、6枚で値差2万円にもなっちゃうので、対投資効果の観点から、今回は諦めました。
#まあ、そのうち...

あとは、Over Clockして動かすつもりはほとんど無いのですが、P4以降、あまりに純正クーラーのデザインが無粋なので、いっつもCPUクーラーは別に調達しています。
前回はASUSで揃えたのですが、今回は...
CM-V8.jpg
CooloerMaster V8...
これも、本当はペルチェ素子なV10(ぉぃぉぃ、OCしようとしてるぢゃん)が欲しかったのですが、アキバを歩いて見つけたものの、約1.8万円という事もあり、0.5万円で投げ売りしていたV8に落ち着きました。

さて、明日は、バックアップを取りながら、仮組です:-)
CPU換えつつも、この先4年ぐらい持ち堪えて欲しいものです。
#Windows 7なマシンは、漸く回りが追っついた感じなので、多分、このままあと、2年ぐらいは...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0