SSブログ

らずぱい4導入 [Raspberry Pi]

年の瀬の秋葉原へRaspberry Pi 4を買いに行ってきました。
ま、ネット通販でもいいのですが、待ってる時間が惜しかった:-p
marutsu-akihabara-202012.jpg
マルツ秋葉原本店。

買ったのはこちら。
raspberry-pi4-00.jpg
らずぱいは8GB版。下手なNote PCよりメモリー潤沢です。
これが、1万円以下で買える、いい世の中になったもんです。
もち、技適取得されているので、Wi-Fiも使えるのですが、今回は利用しません。

でですね、わざわざ買いに行ったのは、その下の箱、冷却機能付きのケースが欲しかったんですね。
https://emu-corp.com/manufacture/raspberrypie/raspberrypi4
これ。通販でも在庫2個、店頭に出てたのは1個でした。
危ない危ない...

秋葉原まで行ったついでに、はす向かいのじゃんがらでラーメン食べ納め:-)
jyangara-ramen-202012-0.jpg
jyangara-ramen-202012-1.jpg
jyangara-ramen-202012-2.jpg
jyangara-ramen-202012-3.jpg
じゃんがらも、色々あったのですね。潰れなくて良かった:-)

jyangara-ramen-202012-4.jpg
角肉味玉+替え玉しました。
また来年!

で、おうち帰ってきて、開封。
raspberry-pi4-01.jpg
ちっさい!
これでQuad Core Cortex-A72載ってて、GbEありHDMIも4K out x2で、USB3.0もx2。
すばらしー!!!

これに、サーマルパッドを指示に従って、ペタペタ貼り付けて、蓋をして完成。
raspberry-pi4-03.jpg

とりあえず、ヨドバシ秋葉原で買ってきたmicro SDカードにイメージを焼いて、起動してみましたが、現状のRaspberry Pi OSのstable版って32-bit版しか無いのね。
raspberry-pi4-05.jpg
これじゃ4GBまでしか使えない...
それにしても、書き込みにえらく時間がかかります。

ということで、サクッとUbuntu 20.04 LTS Server (64-bit)に切り替えることにしました:-)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。