SSブログ

PCでUltra HD BD(4K)再生は大変 [Mainboard]

最近、Ultra HDなBle-ray Diskがちょこっとずつ増えてきました:-)
そろそろTVも4K化かなと思いつつ、とりあえず、PCのディスプレイが4Kなのをいいことに、ちょいと遊んでみることにしたした。DLNAサーバーにすれば、TVでも見れるもんね、たぶん。

んで、まず買ってきたもの。
UHDBD-201905-00.jpg
PioneerのUHD対応なドライブ。もちソフト付。とはいえ、PowerDVD一択なんだよね... 世の中、UHD BDを再生できるPCソフト on Windowsって。
そして、気軽に買ったはいいものの、これが散財の始まり(^^;
よい子はまねしちゃいけません。

ドライブの交換自体はいとも簡単に終了。
ソフトをインストールして、起動して、UHD BDをセットして、再生しようとしても、エラーで終了。
お前のPCは、再生要件を満たしてないだと...

うーん、色々調べてみました。
https://jp.cyberlink.com/support/faq-content.do?id=19151&isDraft=1
ほほぉー、敷居高いね。
ようは、Intelの7th Gen.以降のCPUと内蔵GPUとSGXサポートがあって、さらにHDCP2.2に対応してないとダメだとさ。つまり、外付けのグラボは対応していない&AMDとかのAPUは非サポートってこと。
でもって、最初に調べるツールをダウンロードして実行してみる必要があったようです(^^;
https://jp.cyberlink.com/stat/bd-support/jpn/index.jsp
んでもって、うちのシステムは
https://straycats.blog.so-net.ne.jp/2016-04-09-1
なのでSkylakeなi7 6700K。こいつはダメ。
しかも、確認済みMainboard listに、うちのASUS Z170-WSが無い...
https://forum.blu-ray.com/showpost.php?p=13271422&postcount=108
いちおうBIOS UpdateでKaby Lakeにも対応してくれたので、maybeって書いてあるから望みがあります。
https://www.reddit.com/r/htpc/comments/62fi03/hdmi_20hdcp_22_motherboard_verification_testers/
こっちだとHDCP2.2に対応してることになってる。でも、MonitorもMainboardもDiplay Portはv1.2なので対象外。HDMIにしないとダメ。
ってことで、追加で約4万円の投資... 動かなかったら、Mainboard交換かな。その玉突きでサーバーのMainboardを更新:-)
UHDBD-201905-01.jpg
さすがにCore i7-7700Kの新品を探して買う気にはならなかったので、中古品を入手。
早速入換... と思ったら、なにやら、ヒートシンクが落ちてる...
UHDBD-201905-02.jpg
RAID Cardの奴ですな。よく動いてたねぇ~
しょうが無いので、ガチガチに固まったグリスをキレイに削ぎ落として、熱伝導シートを挟んで、絶縁ワッシャーを挟んでネジ留めに変更。元はプラで止めてあったみたいで、経年劣化で耐えられなくなったようです。
UHDBD-201905-03.jpg
ながーい足のまんまでもスペース的には問題ないですが、見た目に納得いかなかったので、このあと、高性能ニッパーで切り落としました。

さて、本題のCPU交換。
久々なので、ファンをどうやって外すのか、すっかり忘れてました(^^;
前述の記事にURLが書いてあったので、マニュアルを見ながら、作業。
UHDBD-201905-04.jpg
Skylake Core i7-6700K。

UHDBD-201905-05.jpg
Kaby Lake Core i7-7700K。

これで、チェックツールを実行すると、HDRが利用できない(Monitorが対応していない)以外は無事にOKとなり、再生できるようになりました。
Mainboardも買い換えずに済み、助かりました。まだ3年だもんね。3年前にX99とかにしなくてよかった!
めでたしめでたし:-)
nice!(28)  コメント(2)