SSブログ

めがね [雑記]

メガネが壊れました。
落としたとかでは無いです。はい。
会社に出社して、仕事も終わったし帰るかと、メガネを外して、顔を拭いて、メガネも拭いて、かけ直すとなんかおかしい...
焦点がびみょーに合わないんですね。
んで、外してみると、なんかメガネの角度が変わる...
どこだ?どこだ?とぐりぐりやってたら、ポキッと逝きました(^^;
broken-glasses-202209.jpg
そんなわけで、昨日は会社から自宅まで、超久々の裸眼で移動しました。
明るいところは特に問題ないんですよねぇ~
老眼も進んだので、電車の中でスマホを見る分には何の問題も無し。むしろ、メガネが邪魔だったりするしね...
とはいえ、街灯だけの薄暗い夜道は、距離感覚が無くなるので、浮遊感覚たっぷりでございます。

現在は、壊れたメガネの前のメガネで生活中です。
乱視矯正を入れていないレンズなので、ちょっと違和感はあるけど、視力矯正的にはほぼ同じなので、特に困ることなし。
形も、ほぼほぼ同じなので、たぶん気づかれないです:-p

壊れたメガネを眼鏡屋さんに持って行きましたが、作ったのは6年前だったようです。2016年6月との事。
いままで、一番寿命が短かったかもしれません。
鼻のアーチの所なので、ろう付けしても強度的に不安なので、フレームの入換が出来るかな?と思ったら、光軸がずれるんで、同じフレームじゃ無いと入換が出来ないとの事。
まあ、亀裂が入って角度が変わっただけで違和感感じてるので、この時点で作り直しを即決です。

フレームだけ交換だったら、一緒に遠近両用メガネでも作ろうかと思いましたが、聞いたところ、結構なお値段するのですね。レンズだけで5万円ぐらい。高いものになると20万円... カメラのレンズかよ...

ただ、安いものと高目のもの、簡単に比較できるような販促グッズがあって、両目で見たんですが、安いやつだと、固定した状態で見て、周辺部の色収差が酷いですね... 見て分かる。
だからといって、普段使いと言うよりも、仕事の時に使いたいと思ってるので、極端に高性能なものも必要なし。
年末ぐらいに考えたいと思います。
こればっかは、どーにもならないのでしょうがない。
じじーになったなぁ...
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感