SSブログ

冬の知床2023 午後の部 [おでかけ]

午後はバスの時間まで、案内して頂いたのですが、お初のフレペの滝へ。
自然センターからスノーシューで向かいます。
しかし、この日は吹雪いていたので、森の木立の間を歩く分にはいいんですが、そこから出るとね...

shiretoko-202302-14.jpg
鹿さん。
こやつは個体識別されている鹿さんでした。

展望台付近は崖の下から吹き上げてくる風でエライ事に...
でもそのおかげで
shiretoko-202302-15.jpg
海面は見えました(^^;

展望台に上がるには床面を傷つけないためにスノーシューを脱がないといけないのですが、吹雪いているとこれまた大変(^^;
shiretoko-202302-16.jpg
氷瀑。おみごと!
最近は、氷瀑を登る方もいらっしゃるそうです。
事故ると禁止になるんでしょうね。まあ救助その他大変なのは分かりますが、あれもダメ、これもダメというのはなんだかなと思います。登山と一緒。すべて自己責任でいいじゃないですか。
ただ、登山と違うのは山岳救助隊みたいな組織がない事かな。

流れ出るその先は
shiretoko-202302-17.jpg
こんな感じで、船からは見えないのかな...

フレペの滝を見た後は、オシンコシンの滝に連れて行ってもらいました。
shiretoko-202302-18.jpg
こちらは上部以外は凍っておらず、流れ落ちていました。
冬期以外は旧道を上がって、右上の方に行けるとの事です。(車は途中まで)
今度行ってみようと思います。

天候は散々でしたが、雪の中、ほっつき歩くの楽しいんですよね。
毎日は嫌だけど:-p
次回は、女満別から直で知床に入るコースを検討したいと思います。
もう1回ぐらい、スカッと晴れた冬の知床連山が見たい!
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行