SSブログ

今日の落ちっぷり [にゃんこ]

暑いですね。
でも、空気は確実に秋な感じ。
おかげで、午前中はエアコン停止。
さすがに午後はムリ。
でも、夕方は、一時に比べれば、暑さは緩んだかな。でも、歩いて買い物に行く気には、まだなれないです。自衛のためチャリでお買い物。

んで、飼い主さんはエアコン無しなのはヨシとして、猫様方はというと...
nyanko-3088.jpg
寝室で落ちてる方。
飽きると、ベッドの上で寝てます...

nyanko-3089.jpg
普段は風呂場ですが、今日は空気のよどんだ小屋裏のFitsケースの空いたところで寝てました。
ちなみに35度を超えてました...

明日は、会社に出向きますが、初発電車で行ってみようかと。
会議も何もないので、自分の仕事をこなして15:00には、あがれるかなと。
昨日も今日も比較的早くあがってるので、今週は自転車操業から一転、自分のペースで仕事が出来てる感じ。まあ、これも明日まで...
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ヘリオス 銀河鉄道999 PREMIUM CRAFT BEER [Beer]

そういえば6月、ネコびーるを調達するローソンにこんなのがありました。
helios-999-202106.jpg
あまりに売れなかったのか、メーテルのヴァイツェンはセール対象品になってました。
車掌さんの黒ビールは得体が知れません。
鉄郎はまだ出てないんですかね?
ちなみにヴァイツェンはうまかったです:-)
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は風が強い... [にゃんこ]

今日は風が強いです@東京。
朝はそうでも無かったのですが、雨がやんで晴れ間が出てきてからがすごい。
ま、家から一歩も外に出ない日なので、どーでもよいっちゃよいのですが。
猫様も、全く意に介さず。
nyanko-3086.jpg
nyanko-3087.jpg
今日もゴロゴロ:-)

さて、明日から3日間は、お仕事です。
久々の定時未満上がりの日々が堪能出来るかも。
ま、始業を早くしてるので、ふつーに仕事してるだけなんですけどね:-p
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ご満悦その2 [にゃんこ]

お腹の上にのぼってきて、ご満悦の図:-)
nyanko-3085.jpg
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ご満悦 [にゃんこ]

1ヶ月ほど前
nyanko-3084.jpg
テレビの空き箱でご満悦:-)

また、トンネルを作ってあげても良かったのですが、めんどくさかったので、そのままポイしました。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

-0.1kg/week (4.4kg) & +0.1kg/week (4.2kg) [にゃんこ]

なんとか乗り切りました。やばかったー。
来週、会議がほとんど無い間に余裕を作っておかないと...

ま、それはさておき、今週の計量結果です。

くりちゃん
nyanko-3082.jpg
ありゃ

まめちゃん
nyanko-3083.jpg
うーむ

たぶん、月曜休まず仕事してても同じ結果になってた気がする。
計画的に、毎日配分して均して仕事するの、苦手なのよね(^^;
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

うーん、やばい... [雑記]

明日乗り切れないかも...
朝一の資料は完成。
朝二の資料は未完成。その結果は16:00に使われる... どーしよー
午後三時の資料は、元ネタはあるけど、まとまってない。
とにかく、ほんとにその日暮らしな、仕事してるなぁ......... orz

ま、来週は偉い人が集中してお休みなので、その前に捻じ込んだ、明日の朝一資料ができたのは、満足。法務にも挟まれずに済んだので、資料を作るためのお膳立て部分を腕力で処理しただけなんだけど。
腕力に頼りすぎると、昔上司に指摘されたけど、「雑」になります(^^;

とりあえず、今日は、飲んで、明日の作戦考えて、とっとこ寝よ。
明日の朝から、また自転車操業かな。

今日のおつまみは...
otoko-ume-nori-202107.jpg
これの予定:-)
どんな味の海苔なんだか...
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何故に? [にゃんこ]

うちの猫様方は、冷房大丈夫なので助かってますが、日中、それぞれ、気の向くところでひっくり返ってます:-)

お昼に、生存確認に行くと...
nyanko-3080.jpg
まあ、毎年恒例、風呂場で直角へそ天。

あれ、まめちゃんいない...
探したら
nyanko-3081.jpg
空気がよどんでそうなところで、まったりしてました。
よくわからんです。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ASUS TPM-M R2.0 14-1-pin [Windows 11]

Windows 11で必要になった要件の一つ。TPM 2.0。
最近のCPUは、それ相当のものが内蔵されているので、BIOS設定で有効にしてあげればいいだけなんですが、第7世代までのIntel CPUは外付けなんですな。
そもそも第7世代がWindows 11でサポートされる保証はないですけど...
というわけで、いまんとこ、どんなに目を凝らしてみたところで
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors
この中にはKaby LakeなCPUはないです。
が、サポートされるかも情報は流れていて、少なくとも現在のPreview版では
https://blogs.windows.com/windows-insider/2021/06/28/update-on-windows-11-minimum-system-requirements/
許可されている模様。

ま、そんな情報が手に入る前に、暴騰しちゃったモノを手に入れるべく、eBayを物色。
asus-tpm-m-r2.0-0.jpg
軒並み2万円台に跳ね上がる中、お安い即決品をゲット。とはいえ、手数料、送料を入れれば2万円超。
決して安くはない博打(^^;
でも、やってみたいんだよね~
動くってわかってからじゃ、手に入らないだろうし、もっと高くなるだろうし、動けばこれでも安いもんだし(^^;

asus-tpm-m-r2.0-1.jpg
そーちゃーく!
オンボードの電源ボタンと8セグLEDの間です。

んで、ASUSのサイトに転がってる手順とfirmwareでupdateしようとしたら
asus-tpm-m-r2.0-2.jpg
なんとエラー。
購入した製品のfirmwareの方が新しかったみたい。

ま、これで、TPMが有効な状態にはなりました。
これで、CPU以外はすべての要件を満たしているので、あとは、MicrosoftがKaby Lakeをサポートしてくれる正式発表を待つのみ(^^;
サポートされれば、あと5年は持ちそうに思うんだよね~
それで10年。(もう5年も使ってる)
普通の人ならWindows 10と心中でもいいんでしょうが、職業柄そういうわけにもいかずなんですね。
会社でお金を出してくれるわけではなし、個人的探究心を満たすためだけなんですけど(^^;
ダメならどっかで一切合切更新ですね。Windows Server 2022は2019ベースと言われているけど、KernelがWindows 11と一緒になっちゃうと、これまた同じような要件が要求されそうな気がする。そもそもサーバーにおさがりHWを使っていること自体が間違いなんだけど...
うーむ、悩ましい...
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

寝たー [にゃんこ]

この2日間、寝まくりました:-)
もちろん、エアコンはオン。仕事はお休み。
まめちゃんも一緒におねんね。

ようやく、平熱まで戻りました。
1年以上、発熱すること無く生活してきたので、体温が上がることに体がついて行けないですね。
血圧上がって、頭痛くて、脈拍が100超えるとか、数値化して見えるモノとかそれに伴う変化を追っかけているので、脳ミソは極めて冷静なんですが、体が付いてこないことには、どうにもならんです。

今日の猫様方。
nyanko-3078.jpg
夕涼み中。

nyanko-3079.jpg
方や、丸まってねんね中。

さてと、明日から、また脳ミソをフル回転させないと...
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット