SSブログ

届いた! [LSI Logic]

遠路はるばる届きましたよ!
lenovo-raid-930-202205-0.jpg
ドイツからの配送料、なーんと4000円弱... 高~~~い!
まあ、しょうがないよね。
中身はIBM時代のLenovo RAID 930-8i。まあAvago(LSI Logic) 9460-8iのOEM品です。
配送料と消費税を除けば5.4万円だったので、新品の約半額。
これを安いとみるか、高いとみるか、人それぞれ。
この後、通電確認したいのですが、じゃまの達人が占拠中です...

このRAID Cardを動かすことになるASUS Z170-WSですが、M.2 slotが2つあります。
購入当初からM.2 SATA SSDで利用していました。
途中で容量が足りなくなったときにもM.2 SATA SSDで換装。
今回よくよくマニュアルを見直してみるとM.2 NVMeでもOK... だそうなorz
ということで
samsung-ssd980-202205-0.jpg
お取り寄せ。
たぶん、6年前はM.2 NVMeは高くて、投資価値を見いだせなかったのだと思います。
3年前は、なぜかM.2 SATAじゃないとダメと認識していたように思います。

さて、今回の追加注文は、ドスパラにお願いしました。
先日もMainboardとかはドスパラから買ってます。
SSDの購入制限があって、一部はパソコン工房から買ってます。
んで、パソコン工房って、昔のTWO TOPの跡地だよね~って思ってはいたんですが
pasokon-kobo-box.jpg
当たりでした。Faithも吸収してたか。昔はよく買い物させてもらってましたよ、TWO TOPもFaithも。
ドスパラは1990年代初頭、DOS/Vパラダイスな頃に買い物させてもらってましたね~
たぶん、一等最初にIBM互換機(この響きも懐かしい...)のパーツ、たしかS3のグラフィックカードを買った記憶があります。

6年前はツクモで買いそろえていますね。昔はHDDを買うときはほとんどツクモで買ってたな... ダース買いとかしてたから(^^;
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット