SSブログ

おまけ:Just System Shurikenから他のメールソフトへの移行 [雑記]

Just Systemさん、最近、売れないソフトの淘汰がすごいです。
正しい判断だと思うけど、もうちょっと他社ソフトへの移行とか、きちんと案内しようよ。
それがJust Systemさんを信頼・信用して付いてきた客への恩返しだと思うけどなぁ。

ということで、その昔、MicrosoftのOutlookはアホすぎて、攻撃の的になりやすかったのも手伝って、親に使わせる代物ではありませんでした。Windowsに付属してたアホなやつも含めて。
かといってThunderbirdみたいなのは、玄人過ぎて...
ということでShurikenを使ってもらっていました。

https://www.justmyshop.com/products/shuriken/

が、2022/2/9に販売終了。サポート期限も2023/2/9ということで、乗り換え待ったなし。

なのに、Just Systemからの情報って
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=058314
これぐらいしか無いんですよ。
IMAP使ってなかったらダメ。IMAP使えるのって最近だしね... 昔のメール、どおしてくれるのよって感じ。

色々調べた結果Thunderbirdを経由する方法とかあるんだけど、いずれにしろ他のソフトを介在させる必要があります。
ならば、Shurikenから一気に他のメールソフトでいいじゃんと。

今回はMicrosoft 365やOffice 2021にも付属するOutlookに移行します。
タブが使えないとか、検索が重いとか色々あるけど、昔に比べると堅牢になりました。
なお、私はprivateではThunderbird使いです。GmailはWebでもアプリでもなんでもいいので、独立運用ですが。

で、どうするか。

■メールサーバーへのアクセス設定=アカウント設定
こればっかは、プロバイダーの設定手順に従ってやり直す必要があります。
今回、この時に指定するパスワードを忘れられたおかげで、えらく苦労しました(^^;

■アドレス帳
これは、Just Systemのサイトに記載があるように、Shurikenのアドレス帳をCSV形式で出力して、ちょっと小細工してからOutlookに直接読み込ませます。
いぢょ。

■メール本体
これはフォルダー分けしてあるとめんどくさいです。
送信記録いらない、削除メールいらない。フォルダーは受信箱の一つだけというなら、簡単。
この受信箱をmbox形式で出力します。
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=024906
このとおり。

これをMailStore Homeという、非営利利用の場合は無料で利用可能なソフトの力を借りて、Outlookなpstなファイルに変換します。
Outlookは王様なので、他からの形式変換をサポートしていません。

https://www.mailstore.com/en/products/mailstore-home/
ここからダウンロードします。
インストールするとメニューなども日本語なので親切です。

これを使って、まずはEメールのアーカイブを行います。
ファイル形式mboxの取り込みを設定します。設定したら「実行」ボタンが出てくるので、これで実行。
フォルダーがいくつかあった場合は、同様の処理をしますが、3つまでしか登録出来ません。
実行してアーカイブが終わったモノの登録を削除して、作業を進めます。

コレが終わったら、Eメールのエクスポートを行います。
これはOutlook pst/ost形式への変換を選択。
先ほど変換したモノを一つずつOutlookが読み込める形式に変換します。
こちらも登録⇒実行なのですが、3つ以上でも大丈夫です。

pst形式に変換出来たら、Outlookを起動して、アカウント設定のプロファイルにデータとして変換したpstファイルを指定してOutlookの再起動を行います。
とりこんだファイルごとにMailStoreExportフォルダーが出来るので、展開して、Shurikenで取り込んだメールが出てきたら、全選択して、デフォルトのフォルダー側に作ったサブフォルダーに移動します。
受信箱なら受信トレイに移動すればOK。
空になった移動元は、もう一度アカウント設定のプロファイルのデータから削除してあげれば、次回起動時には出てこなくなります。

まあ、普通の人にはちんぷんかんぷんだろうな...
私も仕事でしょうがなくOutlookを使っているので、なんとなくどーにでも出来るのですが、Outlookを使ったことがない人にはよくわからんと思います。

それでも、移行は出来るので、メモ書き程度に残しておきます。
May the Force be with you. ~フォースと共にあらんことを~
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

疲れた... [にゃんこ]

今日は、親父のPCをサクサク入れ替え... と思ったら、メールアカウントのパスワードを忘れてくれたようで、面倒なことになりました。

サポートの方とやりとりして、無事に初期化して、移行完了。
Just SystemのShurikenがサポート終了なんでOutlookに乗り換えてもらう算段なんですが、めんどくさいこと。
Just Systemもキチンと移行ツールぐらい用意しろよって感じ。

nyanko-3460.jpg
ちゅかれました。
みなさま佳いお年をお迎えくださいませ。
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

-0.0kg/week (4.19kg) [にゃんこ]

掃除が終わったので、ちょっとまったり:-)

今週の計量結果=今年最後の計量結果です。
nyanko-3459.jpg
年初の計測も4.2kgだったので、1年通してほぼ変わらず。
来年も健康でいてください:-)

さーて、親父のPCの入れ替えでもするか。
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

あまのじゃく [にゃんこ]

うーん、おちびサンたちにお古の爪とぎを献上したので、まめちゃん用に新しく同じモノを買ってあげたのですが...
nyanko-3458.jpg
向き、逆じゃね?

まめちゃんが良ければ、それが正義ですが、古いやつは、普通に使ってたんですよね... おかしいな。
必ず、この向きで使ってます。

さて、水回りの掃除が完了しました。
明日が燃やすゴミの年内最終回収なので、燃やせるモノはどーんと出します... って、あんま出ないんだな。
どちらかというと、大掃除で出てくるのは、不燃ゴミと資源ゴミ。
ゴミ様と一緒に年越しです。
大掃除は計画的に!ってやつですね。いくつになっても出来ません:-p
nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

今日は10回目のまめちゃんおうち記念日 [にゃんこ]

健康で何より:-)
nyanko-3457.jpg
来年は、また子分を探してチャレンジしてみようと思います:-p
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nuku2導入 [雑記]

今日が仕事納め。
ということで、お試し:-)
nuku2-2022-0.jpg
レビュー見てると、壊れやすそうだけど、ま、この冬持てばいいか:-p

まずは充電。何かやっている間にすぐに充電完了。2円ぐらい/回だそうです。
でもって、そのまま足を載せるだけというわけではなく、銀行様から頂いた毛布を使って
nuku2-2022-1.jpg
こんな感じ。

足の指先が温まるのはいいですねぇ~
朝の8時過ぎに暖めて、18:00過ぎまでぬくぬくしていられるので、ありがたいです。
いいもの買いました。(今のところ)

■楽天でお買い物


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の紀ノ国屋のおべんとー [雑記]

今日は年内最後のオフィス出勤日にしました。
仕事は明日までやります。
数えてないけど、1年で50回弱しか会社に行ってない(^^;
ま、それでも仕事はバリバリ進められるので問題なし。

そんでもって、今日もとっとこ帰ってきました:-)
6:00AMから会社で仕事しているので、特に問題なし。
かなりお休みに入っちゃってるので、メールも何も来ない。
今年最後の打ち合わせが1つあっただけ。
お盆と年末年始は、空いてる東京でフラフラやってるのと同じぐらい、仕事しててもいいかなぁって思う時です。
他の時に休めばいいだけ。
でも、最近は軟弱なので、年末だけは何日か休むようにしています。

さーて、帰りがけに買ってきたおべんとーは、これ。
obento-20221226.jpg
最近、ますのすしとか柿の葉寿し以外、駅弁・空弁置いてないんですよね...
買いたければ、東京駅で買ってくればいいんですが、今日は渋谷で寄り道してたんで。

あと1日がんばるぞー!
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かまってちょーだい [にゃんこ]

足下でこんな格好されてもねぇ...
nyanko-3456.jpg
椅子の脚で尻尾を踏んじゃうんじゃないかとヒヤヒヤもんです。

さて、昨日出かけちゃったので、本日は賀状作りに注力しました。
サクサク出来たので、昔みたいに夜な夜なプリンターの調子をなだめながら... なんてことも無く完了。
やっぱビジネスプリンターはいいな。

さーて、あとは掃除だ!
まめちゃんと遊ぶのはその後:-)
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

年に1度の... う [雑記]

鰻、高くなりましたね... 旨いのは。
タレもそうだし、安いからと言って好みじゃ無いものを食す気にもならないので、年1です。
あ、今年は親父の希望で夏にも買ってきたな...
nobori-tei-202212.jpg
子供の頃から登亭
http://www.noboritei.co.jp/
の味に慣れ親しんでいたので、相変わらずココ。
新宿南口の店より小田急デパ地下店の方が行きやすいのですが、新宿小田急デパート解体再開発に伴い、小田急ハルクに移転してます。

鰻、みんな土用の鰻... なんて夏場に食すものっぽくなってますが、冬の方が脂がのってて旨いんです。天然物じゃ無くても。なので、毎年年末:-)

ちなみに、蒲焼きは蒲焼きでいいんですが、旨い呑み屋に白焼きがあったら頼んでみてください。
これはこれで旨いです。
でも高いです(^^;
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+0.0kg/week (4.19kg) [にゃんこ]

今日は風が冷たかった...
雪は降らないし、部屋の中にいる分には日差しもあって、久々に暖房レスで過ごせました:-)
北海道のオホーツク海側は停電も発生しているようで心配です。

今週の計量結果です。
nyanko-3455.jpg
変わらず。いいこった。

仕事も、おおよそ他の組織と摺り合わせや確認が必要なことは済ませて、他の人にボールを手渡したので、後は自分のペースで自分のアウトプット出せばいいだけにしました。
会社のカレンダー通りに仕事してもいいけど、会社に行こうが、家でテレワークしようが、雑談相手がいないと面白くないので、月火だけ働いてお休みに入ります。
日曜日には年賀状をどうにか片付けないと...
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット