SSブログ

α7s 静音シャッター [DSLR]

α7sのいいところ、というか、使えるところ
sony-a7s-04.jpg
静音シャッター。

絞りを動作させる音だけは消せないのだけど、連写している間の音は、完全に消えます。
なので、寝ている猫を起こさず撮影するには、もってこいです。

代わりに、蛍光灯にしろLEDにしろ干渉が目立ちやすくなりますが、まあ、寝てて動きが遅い時は、スローシャッターにすればいいしね:-)

Sony ADP-MAAよーやくとーちゃく [DSLR]

α7sと同時に発注していた物が、ようやく届きました。
sony-adp-maa.jpg
ADP-MAA。
α900用のストロボを使うためです。
そんなシーンは、まあ無い様に思いますが、安いし念のため... と思ったのですが、在庫が無かった様で、今頃納品されました。

今なら、ソニーストアも当日出荷です:-p
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かなーり速いSandisk ImageMate All-in-One [DSLR]

SDXCを導入した事もあって、久々に、リーダー/ライターを買ってみました。
sandisk-imaio-00.jpg
Sandisk ImageMate All-in-Oneなるもの。
USB 3.0対応です。ということで...
sandisk-imaio-01.jpg
お初にお目にかかるUSB 3.0のBプラグ、なんだかなって感じです。
ま、いいや。

おなじみのCristal Disk Benchの結果です。
WS000000.JPG

前回CF用にExpress Cardなリーダーを買った時の結果が
http://straycats.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11
こちら。

今回はSDXC UHS-IでR/W Max. 95/90MB/sなカードなので、遺憾なくその性能が発揮されちゃってるようです:-)
ちなみにRAID Cardの時は、サイズを1000MBで計測していたようなので、そっちでも計測。
WS000001.JPG
ま、シーケンシャルアクセス性能は、そんなにかわりません。

CFも期待できそうです:-)

やっぱ、出るね... [DSLR]

お化けじゃ無いですよ:-)
フリッカの話
nyanko-894.jpg
ISO=20000, f=3.2, ss=1/1250
横方向に干渉縞が出ているの分かるでしょうか?
見やすいのは、うしろのガラスのところですね。
ま、LEDでも出るという事ですな。

連写して、カメラの液晶で送り再生すると、すぐ分かります。
高速になればなるほど目立ちますが、蛍光灯より、かなりまともになりました。
なにより、明るい:-)

再生環境によるんですが、PC上で見る限りは、前回お見せしたフリッカ映像と同じss=1/800でも、連写して連続再生すると分かる程度は出てます。
これが、ぱっと見消えるのはss=1/320ぐらい。ss=1/400だとわかっちゃいます。
けっこうびみょ~

まあ、ss=1/320でもコンデジ撮影に比べれば、室内撮影としては十分速いし、ISO感度を落として、ノイズレベルを下げることもできるので、まあいいかとも思います。
あとは、WBかな。
AWBでもそこそこいけますが、ちょっと冷たい感じになるので、いじってます。

しばらく、条件出しで、無駄?写真を増やしそうです。
Photoshop Elements 11だとα7系のRAWには対応してくれないし、しばらくJPEGのみにしとこっかな...
それにしてもSanDiskのExtream PRO速いです。
イメージサイズが小さいのもありますが、10コマぐらいの連写なら、JPEG+RAWでも、待ち時間無しで再生に遷移できます。
いいねぇ~:-)

Postscript
蛍光灯ペンダントも日立だったので、引っかけシーリングから本体までのケーブルはそのまんまで、サクッと交換完了です(^^)v
でも交換元の安定器のところとか、小さい虫さんの死骸が沢山(;_;)
しょうが無いから、分解して、掃除機で吸い取って、とりあえず、LEDペンダントが入っていた箱に収めて、使うか使わないか分からないけど、立て替えのお引っ越しまで寝ててもらう事にしました。
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、いらぬ出費(T_T) [DSLR]

α7s導入で実現された高ISO感度による、高速シャッタースピードでの室内撮影ですが...
nyanko-892.jpg
忘れてましたよ、蛍光灯フリッカ問題(^^;
インバータで明滅のレートをおもいっきし引き上げてやらないと、こうなりますわな。
ま、連写してると、このタイミングを外して、なんとか遠目には見れる物は撮れるのですが...

ということで、今更インバータ方式の蛍光灯を買うのもね... と思い
nyanko-893.jpg
LED導入です。

とは言えLEDも所詮明滅してます。
配列とタイミング次第では、おもいっきり陰が出るんじゃ無いかと思います。
ただ、この先、家を建て替えるにしても、蛍光灯にはならないだろうし、傾向を見るためにも買ってみました。

この後、付け替えてみます。
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけα7sで遊んでみました [DSLR]

SDXCカードが届きました:-)
sony-a7s-02.jpg
今回もSanDiskをチョイス。
ポイント使って、ほぼ半額でゲット(^^)v
今回は、手持ちのポイントやら商品券やら総動員してます。
おかげで、何も無くなりました...

今回は、まだ連写測定とか、PCでのR/W性能測定とか、全領域書き潰し試験とかはやってません。
サイズがでかくなると、全領域書き込みって、結構大変なんだよね...

でもって、メディアを装着、Aマウントレンズ装着で記念撮影。
sony-a7s-03.jpg
とりあえず16-35つけましたが、室内猫撮影なので、24-70に変える予定。

早速、照明落として、画質無視で撮影してみます:-)
nyanko-879.jpg
nyanko-880.jpg
EVFは明るくていいですねぇ~
さすがにAFは利かないのでMFでフォーカシングしました。
設定もいじってないので、かなり甘いフォーカスですんません。
これ、ISO409600でf=2.8, s=1/40です。
ノイズはさておき、ほぼ真っ暗な中で、人間の目の感度を超えてここまで写るとは... すんばらしい!

画素数もコンデジとほぼ一緒なので軽くて助かります:-)
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポチっとなα7s [DSLR]

sony-a7s-00.jpg
届いちゃいました(^^;

sony-a7s-01.jpg
レンズは欲しいもんがないので、買ってません。
Aマウントレンズ使うので、こいつは必須。
ま、最終的には、もっといいFEレンズが出てくれば、そいつに常用レンズは変えると思いますが、当座は共用です。

あと、今回はバッテリーグリップはパス。
α900と違って、本当はこじんまりと使いたいので... なので、ほんとはマウントアダプター、じゃまなんだよね...

まだSanDisk製SDXCカードが届いていないので、本領発揮のお遊びはできません:-)

Postscript
LA-EA4の質感、安っぽい...

Sony α7s買っちゃうかな... [DSLR]

国内でも発表になったα7s。
思ったより値も張らず、α900買った時ぐらいの価格といった感じです。
まあ、マウントアダプター買うと、もうちょっと高くなりますが...

画素数的にはα900に比べても半分(というか、その当時から、フルサイズといえど、そんなに画素数進化はない)だけど、ISO感度的には、非常に魅力的です。

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7S/

これで、ちょー明るい玉が出てきてくれたら、一般撮影だと、ストロボなんていらないんじゃないかと...
これさえあれば、家の中で動き回る猫様方の動きをぶれることなく、捉えられるはずです。


こんなん見せられちゃうと、ゾクゾクするよね:-)
4Kで撮ったりS-log2使って編集とかしないけどサ。

が、しかし、欲しいレンズないんだよね... FEレンズで。
唯一、クロップされちゃうけど、ZeissのTouit 2.8/50Mは、使ってみたいです。

http://blogs.zeiss.com/photo/en/?p=4680

これまた、高いんだな...

たぶん、ポチッとしちゃうと思いますが、先立つものがないというか、使い道の決まってるお金しかないので、もうちょっとだけ我慢...
固定資産税+都市計画税、なんで築50年以上のボロ家で毎年上がるんだ?
納得いかぢ!
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

α7Sいいなぁ、ほしいなぁ [DSLR]

先日のNABで発表になったSony α7S
http://www.sony.net/Products/di/en-us/products/vq5f/index.html?SR=hero:camera:A7s:ss
この最高ISO感度、ローパスレスだったら、お星様撮影用にほしいぃなぁ~
冷却したら、えらく低ノイズでいけるんじゃないかと。

いくらででてくるのかな?

そういやPENTAX 645Zの最高ISO感度もα7Sの半分ぐらいで、これまたすごい。
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2014/20140415_005013.html
CMOSセンサーはSony製らしい。
ま、大判の強いとこだよね。
ってゆーか今まで使ってたCCD(確かKODAK製)がダメ過ぎただけなんじゃないかと。

ま、その前に、家の建て替え...
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレコン買っちゃった:-) [DSLR]

買っちゃいました:-)
sony-sal20tc-00.jpg
中身は
sony-sal20tc-01.jpg
箱がでかいのは、ポーチが付属してるからですね...

sony-sal20tc-02.jpg
くっつけてみました:-)

外も晴れていたので、お月さん狙ってみました。
sony-sal20tc-03.jpg
# ISO320, F13, 1/320s
お月さんに対してAFでは全くフォーカス合わず...
久々にマニュアルで合わせました。
結構シビアですな。

sony-sal20tc-04.jpg
とりあえず、トリミングしても鑑賞に堪えられる程度のフォーカスには合わせられたようです:-)
ピクセル等倍でも見れるけど、まだまだ甘い... orz