SSブログ

まて [にゃんこ]

まめちゃんは、がっつき姫。くりちゃんのごはんも狙うときは、高確率でリバースします。
朝ご飯を吐いちゃったときは...
nyanko-3064.jpg
夜ごはんの途中で引っぺがすのですが、相当、未練があるようです。
5分後...
nyanko-3065.jpg
このままお待ちいただき、10分間を空けて、完食いただきました。

くりちゃんは、意外と潔く、諦めて気分転換してくれるんですけどね...
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

iPad Pro 12.9" 2021年モデル キタ━(゚∀゚)━! [iPad]

ということで、ワクチン接種の後、引き取りに行ってきました。
ipad-pro-12.9-2021-0.jpg
ホームボタンがない分、縦は明らかに小さいですね。
横は、それほどでも。

今日は、とりあえず、ガラス貼っておしまい。
第2世代iPad Pro 12.9"はiTunesでバックアップとったので、明日、移行です。
ちなみに、手続き待ちの間、Magic Keyboardも触って、持って見ましたが、あの重さなら、買ってもいいかな。どっか出かけるときに、会社のPC、自分のPC、iPad Proを持ち歩くのは、結構苦痛。
空港のセキュリティチェックで、3つも取り出して、仕舞うの、面倒なことこの上なし。
その前哨戦として、AppleのBluetoothなKeyboardは持ってたので、マウスを買ってみました。これを繋いで、カードリーダーとかきちんと使えるなら、Magic Keyboard購入決定です。(だけど、高い...)

ちなみに、ワクチン接種の方は、痛くもなく終わり、発熱も無ければ、痛みも無し。
まあ、多少腫れて、腕が重い感じ。ただ、インフルエンザワクチンの時と、いまのところ大差なし。
1回目だしね。
2回目は、直前に定期の通院予定があるので、事前に薬を処方してもらう予定です。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

-0.1kg/week (4.3kg) & -0.1kg/week (4.0kg) [にゃんこ]

今週も終わりました。
以前から関わっていた、めんどっちぃ仕事を一つ本腰入れて引き取ったので、まあ、あんま負荷変わらず。でも、明らかに先月よりは楽になった:-)
ま、来週から、また全力で突っ走るけど...

今週の計量結果です。

くりちゃん
nyanko-3062.jpg
ありゃ、減った。
とりあえず4.3kgで安定しているみたいなので、様子見。

まめちゃん
nyanko-3063.jpg
お付き合い。

さて、明日は、ワクチン接種。
んでもって、2ヶ月待ちのiPad Pro 12.9" 2021年モデルが入荷したとのことで、引き取りです。
楽しみ楽しみ:-)
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日は... [雑記]

marumasa-202107-0.jpg
丸政 Wワイン弁当にしました。
雨の日は無くなるのが早いですね...
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビールの友 [雑記]

スーパーで何気なく売ってたスナック。
okadaya-senbei-202107.jpg
えびせんベースなんですが、ビールのおつまみにぴったりです。

ちなみに、今日は猫ハラを受けずに済みました。明日は出勤なので受けません:-)
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も猫ハラとラリーカムイ [にゃんこ]

今日もネコハラされたので申告します。
nyanko-3061.jpg
画面の前で仁王立ちされて、お退きいただきましたが、しつこくネコハラされました。
双方のダメージは最小限に抑えたつもりです。

しかし、風呂上がりにアイスを食べてたら... アイスを持っていた手の上をくりちゃんに歩かれて、毛だらけに... (T_T)
表面を水で流して、毛を落としてから食べましたが、飼い主さん、泣いちゃう。

んで、不覚にもラリーカムイを知らなかった。
http://team-ark.jp/
まあ、ラリー雑誌買うほど熱狂的でも無いし、ラリー見物は、渡道の目的の一つでしかないので、そんなもんかですが、ニセコのあたりで走ってたのか。
しかし、この時期の開催だと、会社辞めるまで、いけないな。会社辞めたらいけないな(^^;

本州が梅雨時の北海道なんて、1度しかいったこと無いですよ。気持ちよかったけど。
でも、秋もいいんだな。なので、当面は、仕事の谷間の秋に渡道ですかね:-)
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

今日のネコハラとRally Hokkaido 2021 [にゃんこ]

本日は、午後、ネコハラを受けましたので、申告します。
nyanko-3060.jpg
ま、被害はほとんどなかったので許します:-)

さて、今の激務を乗り越えたら行きたい北海道。その目的の一つは、Rally Hokkaido。
https://www.rally-hokkaido.com/jp/
APRCタイトルは返上みたいですが、観客有での開催を目指しているようで、是非とも行きたいです。
しかし、この状態だと11月のRally JAPANは、今年もお流れになる可能性が高そうです。
https://rally-japan.jp/
なんもアナウンス出てないけど。

しかし、飲み屋さん、やってるかな?生き残っててくれるかな?呑みに行けるかな?
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

おっさん化 [にゃんこ]

ある日のお昼寝中のくりちゃん
nyanko-3058.jpg

別な日...
nyanko-3059.jpg
この後、壁沿いの孫の手を落としてました。(後ろ左足を支えてます...)

ぱっかーんと開くまでは、おっさん状態ですかね。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

回復ドライブの再作成... [Windows 10]

事のついで、回復ドライブも作り直しておくか... たぶん16GBのメモリーを要求されるんだろうな..ということで、どうやって作成するんだっけ?ってところから始まりました(^^;

回復ドライブの作成は、コントロールパネル→回復ですね。私、カテゴリー表示キライなので、むかーしむかしのWindowsから慣れ親しんでいる、大きいアイコン表示です:-)
別に、1画面に収まるし、分類別けされて、手数が増えるよりも、圧倒的に効率的。

この中に「回復ドライブの作成」というのがあるので、それに従ってやるのですが...
この PC では回復ドライブを作成できません
と出ました。困った。

今回は
https://arakoki70.com/?p=5269
こちらさんのお世話になりました。

ふむふむ
disk-mnagment-w0.jpg
#クリックすると大きくなります。
確かに、回復パーティションが2個ある。なんでだ???
管理者権限のコマンドプロンプトで確認してみると...
> reagentc /info
これまたDisabledになってる...

作れない理由は分かりました。
しょうが無いので、記載されている内容に従って、どうにかするのですが、どっちもデフォルトサイズでは無いようです。まずはパーティション1(先頭のパーティション)から試しました。
> diskpart
DISKPART> select disk 1(数字は構成に寄ります)
DISKPART> select partition 1
DISKPART> assign letter=r:
DISKPART> exit
> r:
> dir
あれ?なんもない...
どうやらハズレです。この状態でreagentcコマンドを叩いても、エラーで終わります。
ということで、パーティション5が回復ドライブっぽいです。
> diskpart
DISKPART> select disk 1
DISKPART> select partition 1
DISKPART> remove letter=r:(まずは、ドライブレターの割り当てを削除)
DISKPART> select partition 5
DISKPART> assign letter=r:
DISKPART> exit
> reagentc /setreimage /path r:\Recovery\WindowsRE /target C:\Windows
> reagentc /enable
> reagentc /info
これでEnabledになったことを確認します。
確認出来たら...
> diskpart
DISKPART> select disk 1
DISKPART> select partition 5
DISKPART> remove letter=r:
DISKPART> exit
して、回復ドライブの作成に進みます。
が、やっぱ、16GBを要求されました。どこから16GBになったんだろう... 最初の頃は8GBで十分だったので、うちには8GBのUSBメモリーしかなく、DELL XPS13用にもしょうが無く買ったぐらいなので、他に余りはありません(^^;
ということで、現在取り寄せ中。
あとは、いらないパーティション、どうするかだな... いじると、また面倒なことになりそうなので、消すだけにしておこうと思います。回復ドライブ作り直したら。
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

+0kg/week (4.4kg) & +0.1kg/week (4.1kg) [にゃんこ]

今週も終わりました。
長かったとは全く思わなかったので、精神的には、全くダメージ無し:-)
漸く、中期計画の前半戦が終わって、ちょっとだけ一息つける感じ。
部門としては、5月の連休明けスタートだけど、実際、3月からゆるーく始めてるし、久々に、色々考えさせられて、なるほどーって思って、方向性だけは見えた気がするので、あと2ヶ月頑張れるかな。

さーて、今週の計量結果です。

くりちゃん
nyanko-3056.jpg
変わらず。サプリは、日曜日で終わっていて、飼い主さんが忙しすぎて、医者に電話出来てません。
ま、なんら変化もなさそうだから、様子見でいっか。

まめちゃん
nyanko-3057.jpg
増加中。

さて、明日は、またTVを壁掛けします。ボルト買ってこないと...
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット